まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

他の人に対しては差別発言するの?

2022年03月05日 | 雑感

ん〜、やっぱり書いておこう。

胸に引っかかって気になって仕方ないから。
メモしておこう。

今年1月、20年来の仲良しの友達と久しぶりに会って話をしてた。
普段、電話も滅多にしないから、その時は結構長く話をした。

いつもの音楽の話題だったけど、その時は軽く聞き流してしまって、それが自分でも悔しくて、なぜすぐに指摘できなかったのかといつまでも悔やんでいる。

あるバンドのボーカリストの話になって、素晴らしいボーカリストを見つけてよかったねと話してた。前のボーカリストはちょっとビジュアル系っぽい感じで、私はその人も好きだったけど、
友達は「あの人オカマっぽくて気持ち悪かった」って言った。

え?
一瞬頭が真っ白になって次の言葉が出てこない。
その後どうしたか覚えてないんだけど、
『それっておかしい』とずっと思ってた。

自分だって弱視で見た目が気持ち悪いって言われたと泣いてたことがあったじゃない。

だのに、他の人には平気でそう言うの?
オカマかどうかはわからないけど、それって偏見だよ?
性的嗜好で嫌っても、そう思うのは仕方ないけど、発言して良いことじゃない。
好き嫌いは仕方ない。でもそれを他人に言うのは間違ってる。

そんなことが次々に頭に浮かんで、どうやって別れたかも覚えてない。
私以外の人にも言ってるかもしれないと思うと胸が押しつぶされたみたいな気になった。



次に会った時、きちんと指摘しようと思ってるが、次に会う機会がない。今のところ。

4月にそのバンドが高知に来るらしいけど、コロナが治まらない限り私は行かないから多分会わないと思う。
ライブ自体も中止になるかもしれないし。

次にあったら絶対にきちんと言おうと思っている。
大切な友達だから。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします。 | トップ | 久しぶりに猫写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-03-06 10:38:19
>そう思うのは仕方ないけど、発言して良いことじゃない。
>好き嫌いは仕方ない。でもそれを他人に言うのは間違ってる

私も「どうしてそれを口にするのかなあ…」って
思うことが時々あります。
政治家なんかがそうなのには
呆れたり腹が立ったりするだけですが
自分にとって大事な人がそういうことを言ったら
私だったらどうするかなあ…って考えさせられました。

>次にあったら絶対にきちんと言おうと思っている。
>大切な友達だから。

まっちーさんらしいと思いました。
確かにそうですよね。
(でも、なかなかそれに気がつけない…)

私だったら、なんだかその人に対して
ガッカリしたままになりそうな気がしていましたが
とても大事なことを教えてもらったと思いました。

読めて良かったです。どうもありがとう(^^)
返信する
コメント有難う! (まっちー)
2022-03-08 13:58:24
ブログもほったらかしで書きっぱなしで申し訳ないです。
気がつくのも遅れたし、簡単に書きなぐっただけような感じだったのに、こちらが考えさせられるようなコメントを頂いて、嬉しいけど恥ずかしいような・・・。なかなか返事がうまく書けないでいました。

うちのおトーさん(夫)も、平気で人をけなすようなことを言ったり、高知県人はどうのこうのと一括りにして決めつけるようなことを言ったりするのに、そのことについて意見しようなんて思ったことが無かったと気づきました。
大事な人でないことはないんだけど、言ったら激怒するだけってわかってるから知らんぷりします。


その点友達はちゃんとこちらの意見を聞いてくれる人なので、丁寧に話せばわかってくれそうな気がします。

もう一人最近仲良くなった友達(女性)がいて、その人は私よりもしっかりした考えの人で間違ったことは間違ってると旦那さんにも注意をする人なんです。その人の影響を受けたのかもしれません。きちんと指摘するべき事だよなって思いました。

嫌いな気持ちを持つことはあっても仕方ないし、誰でも好き嫌いはあると思う。友達同士の話で「あの人苦手なんだよね〜」などと話のは良くあることで。

でも、嫌いな理由にゲイだからとか、太ってるからとか(見た目)、喫煙者だからとか、障がい者だからとかありえないと思う。
わざわざ理由を言う事が許せないんだと気がつきました。
理由があれば差別していいって事になると思うから。

考えがまとまらないけど、今日はここまでにします。
ムーマさんとの会話は楽しいです!!!
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事