のんびり秋田からこんにちは

のんびり秋田から日々のこと

若者のチカラ

2020-11-19 21:48:00 | 日記
こんばんは
のんびり秋田からvisionです。

まちづくりに必要なのは「若者」「馬鹿者」「よそ者」と言われます。
私たち町づくり協議会では今年、地元中学生とのコラボを考えました。
毎年総合学習の時間は地元企業に職場体験をしていたのですが、今年はコロナのため中止になり
渡に船とばかりに賛同していただけました。

地元の良さは長く住んでいると見過ごしてしまいがちです。
中学生にテーマを決めてもらい一緒になってフィールドワークを行いました。

中学生たちが真剣になって町づくりに取り組んでいただけたことは当人にとっても
私たち大人にとっても貴重な体験になりました。

「継続して取り組んでいきたい」と生徒自身から聞けたことがとても嬉しかったです。

まだ動き出したばかりですがワクワクを楽しんでいきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿