のんびり秋田からこんにちは

のんびり秋田から日々のこと

孫とおばあさん

2020-09-12 18:51:00 | 日記
こんばんは
のんびり秋田からvisionです。

うちの娘たちが子供の頃、保育園はなかったものですから、子守役はもっぱら祖母でした。

子供たちからすると曽祖母。

昔話などよく本を読んで聞かせてくれました。

近所のおばあさんもよく遊びに来ていて民謡に合わせて子供たちが踊っているようなこともよくありました。

娘たちはおばあさん子で育ったせいかお年寄りに対して気遣いの出来る子に育ったと思います。

最近は産休が終われば0歳児から保育園ですものね。うちの初孫ちゃんもそうです。
昔に比べて大丈夫かなと心配しましたが、ちゃんと育つものですね。

「保育園行きたくない」とかの感情が芽生える前から、赤ちゃん同士でコミュニケーション取れるのですから凄いことです。

私たちの子育て時代は育児書など読みながらああでもないこうでもないと。特に妻は大変だったと思います。育児と仕事に嫁姑の問題も重なり苦労かけました。自分といえば妻に任せっきりの本当にダメなパパでした。仕事が終わってから地域の活動などがあって出歩くことが多かったからです。本当に申し訳なかったと思います。

ふたりの娘が嫁ぎ、現在、両親と4人暮らしで孫ちゃんと会うのも時々ですが、うちの孫ちゃんは妻のことはアンパンマンと同じくらい大好きなようです。

いつの時代にあってもおばあちゃんて好かれる存在なんだなと思います。

現代のように核家族化が進んでおじいさんおばあさんと交わることが少ないのはもったいないことです。

お年寄りと過ごした経験から学ぶことも多いのではないでしょうか。

今度、縁側で日向ぼっこでもしながら、孫と一緒に過ごしませんか。



で終わるつもりでしたが‥‥

おじいさんが16歳の孫娘を刺して殺害したってニュース。なんなんだ❗️