着陸で何度も跳ねてどんどん酷くなり、最後、胴体の幅の2倍の高さになるところを撮影した動画を見つけましたので、ご紹介します。
この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
パ・パ・パ・パイロット~小娘空を飛ぶ~
ANGELS CLARK FLYING CLUB アンヘルスクラーク飛行クラブ
Crazy landing with L-410
着陸のときに跳ねるのは見たことありますが、
この動画のように、何度も跳ねてどんどん酷くなって行くのを見たのは初めてです。
この飛行機は L-410 で胴体の幅は5mくらいあり、
それを元に推定すると、最も跳ねたとき、路面からタイヤまで10mくらいあります。
最後の方も、多少揚力が残っているので、完全に落ちているわけではないのでしょうが、それでも10mの高さからあの速さで叩きつけられて、よく脚が折れずに済んだなあと思います。
着陸のとき跳ねる(バウンドする)ことを、バルーニングっていうそうですね。
L-410 は20人くらい乗れる大きさで旅客輸送にも使われるそうです。この動画の飛行機が旅客輸送用かどうかはわかりませんが、もし旅客輸送用なら、乗っていた乗客も怖かったでしょう。
この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
パ・パ・パ・パイロット~小娘空を飛ぶ~
ANGELS CLARK FLYING CLUB アンヘルスクラーク飛行クラブ
Crazy landing with L-410
着陸のときに跳ねるのは見たことありますが、
この動画のように、何度も跳ねてどんどん酷くなって行くのを見たのは初めてです。
この飛行機は L-410 で胴体の幅は5mくらいあり、
それを元に推定すると、最も跳ねたとき、路面からタイヤまで10mくらいあります。
最後の方も、多少揚力が残っているので、完全に落ちているわけではないのでしょうが、それでも10mの高さからあの速さで叩きつけられて、よく脚が折れずに済んだなあと思います。
着陸のとき跳ねる(バウンドする)ことを、バルーニングっていうそうですね。
L-410 は20人くらい乗れる大きさで旅客輸送にも使われるそうです。この動画の飛行機が旅客輸送用かどうかはわかりませんが、もし旅客輸送用なら、乗っていた乗客も怖かったでしょう。