アメリカ帰国者が日々の出来事・人生・世の中などを語るブログ

日本に帰国して矛盾だと感じたこと、人生における発見や日常のことなど色々語ります

身近で突然死がありました ~自分の命をどう扱っていますか?~

2021年07月31日 | 人間について

あなたがたには、あすのことはわからないのです。あなたがたのいのちは、いったいどのようなものですか。あなたがたは、しばらくの間現われて、それから消えてしまう霧にすぎません。(ヤコブ4章14節)

これは新約聖書の1節である。3日前、友人の旦那さんで私も彼を知っているが、その旦那さんの弟さんが突然死したということを聞いた。病気らしい病気も特になく、前日までは全く元気だったのに、翌朝になっても目が覚めず、そのまま逝ってしまったそうだ。死因は分かっていない。兄である彼はさぞ計り知れないショックを受けただろう。お別れもなく逝ってしまったのだ。こんな悲劇があるだろうか。

考えてみれば、コロナが蔓延してから、急に容体を悪くして亡くなってしまうという悲劇が後を絶たない。東京都内では感染者数が3,000人を超えているにも関わらず、若い人達を中心に外出が後を絶たず、感染者は増える一方だ。東京都を出て旅行に出かける人もかなりいるようで、それが更にウィルスを地方へまき散らしている。

何故、彼らはこのような行動が彼らにできるのでしょうか?それは、

自分の命に対する高ぶり

があるからである。自分は絶対に感染しない、感染しても若い人は重症にならないから大丈夫、自分は感染していないから地方へ旅行をしても大丈夫とか、また高齢者は高齢者で、友人や親戚同士の集まりだからマスクをしなくても大丈夫とか、と心のどこかでそう思っているから、このような行動ができるのだと思う。

でも、そんな確証はどこにあるのでしょうか?政府自体も、そんな確証は全くないのにオリンピックを強行するから、国民は言うことを聞かなくなったとも言えるが、国がバカなことをやっているから、私達もやっていいという理由はどこにもない。日本政府は、国民の命が大事と言いながらも所詮は他人ごとなのである。だから、オリンピックがやれるのである。そして国民も、所詮は他人ごとと考えるから、このような軽率な行動ができるのである。

まず私達が絶対に知らなくてはいけないのは、

私達の誰一人として自分の命を支配することはできない

ということである。私達の命は、いわば神の領域であり、それを認めずに自分を誇り、神様が私達一人一人の命を支配しているという事実を認めたくない、という傲りこそ神への高ぶりであり、罪の根源なのである。そして、その高ぶりの罪に対して、神様は必ず私達を裁かれる、ということが聖書にはっきり明記されています。

また、自分たちの死後の備えに対して何も考えない、ということも命に対する高ぶりなのである。

あなたはもし明日、突然死してしまったら天国へ必ず行けるという確証がありますか?

あなたは明日も明後日も、1週間後、1年後も必ず生きているという確証がありますか?

死後の世界は永遠です。聖書にははっきりと、イエス・キリストを私達の救い主として信じない人達は神によって裁かれ、永遠の苦しみに入ると言っています。自分の命について真剣に考えない人は、自分が永遠の苦しみの中に入ってもいい、と言っているのと同じなのです。

あなたの命は、明日まで待ってくれないかもしれません。自分の命について、真剣に考えたいと思っている人は、まずは聖書を読んでみて下さい。聖書に書かれていることが真実かどうかは、読んでみて判断してください。多くの人達は、ろくに読みもしないで聖書やキリスト教を否定しています。

自分の命を決して軽視しないで下さい。自分の命を軽視する人は、他人の命も軽視します。特にこのコロナ禍においては、他人の命も考え、行動は慎重にするべきだと思います。