ソブリン闘病記

ゴールデンレトリバー、ソブリンは2007年6月28日にお星様になりました。14歳歳5ヶ月の幸せな犬生でした・・・・

ローマは1日にしてならず””

2007-07-28 01:46:01 | 出来事日記



私達の旅はもう大分進み、本日は最終日となりました。
パリ以降、イタリア・ローマ、スペイン・アンダルシア
そして再びイタリアに戻り、モンタルチーノ。
昨晩ミラノへと到着しました。

アンダルシア、モンタルチーノとPCのアクセスが悪く
日記の更新が出来ませんでした・・・・・


さてさて、旅の続きをご紹介””

””ローマは1日してならず””なんて名言がございますが・・・・

ローマには、ローマ帝国時代以来の、数々の遺跡が
そこかしこに点在する、世界遺産の街です。
このほか、映画『ローマの休日』でおなじみの名所なども
数多くあります。


もともと、私、ローマはあまり好きではありません。
人も車も多いし、ちょっと雑多な感じもするし・・・
ローマ名物のお料理もあまり好きでないし。。。


今回は主人のお仕事もあり、ソブリンにもいちお名所観光
させてあげたかったので、行きました!!!



まず、はずせないのが、バチカン市国







もう何度も来ているので、今回は、バチカン美術館はパスしました!!
美術館では、ラファエロやミケランジェロの有名な名画を
見ることが出来ます””結構感動しますよ””

「ソブ!!バチカンだよ!!!」








バチカンの地下には、歴代のローマ法王の棺が納められていますが、
今回は初めて、故ローマ法王、ヨハネ・パオロ2世の棺を
見ることができました。
棺の前では、敬虔な信者が祈りをささげていました。




さてさて、次は、お決まりパターンのスペイン広場です””
ここではやっぱり、オードリー・ヘップバーンの様に
ジェラート食べなくちゃね!!



ソブちゃん、ジェラート美味しいかな??




そして。。。。こちらもお決まり””トレビの泉




””この泉に背を向け、後ろ向きにコインを投げ入れると、
再びここに戻ってくることが出来る””
なんて言い伝えで有名ですよね!

ちなみに私、ここでコイン3回投げ入れていますが・・・・
今のところ戻ってこられています””
今回コイン投げ入れなかったから、もう戻れないかな???


こんな感じで、ソブリンのローマ市内観光でした!!



実は、この頃主人は絶不調で、ローマでの2泊はイタリア料理は
一切食べることが出来ず、なんと、主人にして本当に珍しい事ですが
2日続けて、同じ日本食のレストランで、”お茶漬け””酢の物”
”梅ぼし”を食べて過ごしました!!!


まーローマにはコレといって美味しいものも無いので、いいかな””



パリでもローマでもそうですが、とにかくユーロが高すぎです!!
キヨスクでお水買うと2ユーロ=約350円も取られます””
何もかも、日本より高く感じますよ!!
ユーロになったときは1ユーロ=\100だったのに
今は\175もするんです””

\10.000円で買えた物が、今は\17.500円も出さないと、買うことが出来ないのですよ”””
コレでは、お買い物もなかなかできません・・・・・・

ユーロ高のお陰で、フランスもイタリアも、ヨーロッパ内の街は
活気にあふれています””


旅行者の日本人である私は、ホテルも代、食事代も何もかも
めちゃくちゃ高くて困っていまーす!!!

阿部首相!!!何とかしてくださいな!!!




旅の続きはまだまだお伝えいたします。

Parisの美味しいもの情報や、ホテルレポートなど等
ネタは沢山あるんですよ”””



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロプリサ)
2007-07-28 12:55:47
いよいよ最終日なんですね~
ローマは映画でしか見たことないけど
とても素敵ですね
でも物価が高いのには驚きました~~
お水じゃなくビールが飲めるじゃん・・・
ソブリンくんと思いっきり楽しんで帰ってきてくださいね^
返信する
☆マロプリサさん (アマビリタ)
2007-08-01 00:20:44
ほんとうに””
ビールが飲めますよね!
イタリアもリラの時代は、物価が安く
お買い物天国だったのに、今ではなんだか日本人が
凄い貧乏に感じます・・・・・・
観光客も昔に比べたら少な目でした””
返信する

コメントを投稿