犬ぞりは、高地での運動と言うこともあり、かなり体力を消耗する。一度心臓がバクバクして車の中で倒れこんだこともある。
私の場合、日ごろ運動不足という事もあり、その消耗した体を回復させるにも時間がかかる。そこで、帰宅後、5kほどジョキングを犬とすることにした。
ヴェルデは、臭い嗅ぎまくりでジョキングにならないので、パスとすることにした。
ジョアリングベルト(※写真参照)を装備して、そりのように犬を前に走らせ、「ジー(右)とかハウ(左)」と言ってジョキングをする。慣れるとなかなか楽しいものだ。
気をつけないと曲がり角で突然自転車と出くわしたり、猫が出てきたりするので、ジョキングだけに集中はできないが、人間の第六感を働かす訓練にもなる・・・・?
明日は、久しぶりに朝早く公園で犬ぞりの練習をしようと思っている。
犬は、犬ぞりと同様にハーネスを装備する。
ベルトから犬までの間は、犬が引っ張りやすいようにゴムで伸びるようになっている。
■おまけ
鬼怒川でのヴェルデとパスの写真
雪の中で戯れるヴェルデとパス
きぬがわ高原カントリークラブにて
雪の中、楽しそうですね
うちのハスキーは1歳になったばかりですが、犬ぞりはいつごろから大丈夫でしょうか?
また、そりの購入方法を教えてください。
私の経験から、1歳でも普段の散歩にハーネスをつけて、引っ張る練習とコマンドを理解させることは早いほうがよいと思います。
犬ぞりを引っ張ることはもう少し後のほうがよいと思います。来シーズンからが丁度よいのではないかと思います。
毎年秋ごろにそりの変わりに自転車でやる競技もあります。
今年の秋ごろから、参加してみたら如何ですか?
犬ぞり等購入について、私は、秀岳荘(北海道の山岳用品専門店)の白石店でネット(楽天に出店しています)で購入しました。
どんなものを揃えてよいかは、店に直接確認したほうが間違いはないかと思います。
犬に装備するハーネスは、犬の成長次第で買い替えが必要となります。
最近、犬ぞりレースに参加すると犬ぞりを超破格で売りに出しているマッシャーがいます。10万円ぐらいの物を3万程度
そのときは、なかなか売れない様子でした。
早速秀岳荘のHP確認いたしました。
秋の自転車レースからデビューしようと考えています。
その折には、何かと宜しくお願いいたします。
ただし5kmは無理なので1kmくらいです。
みーは疲れていないようですが自分とラムは疲れてしまい
最後のころはほとんど早歩きです・・・
私のほうは、ヴェルデが・・・・・・・・・・
走りになりません。
いつも、パス・私・ヴェルデの順に走っています。
パスだけもしくは人間だけでしたら、問題ないのですが
「犬を信じて」と言う気持ちはあるのですが・・・・・・・・・いまいち不安が残ります。
21日の練習次第でヴェルデとパスの二頭引きは考えようと思っています。
21日の練習会楽しみにしています。