White Dog ミックス犬 カブとサモエド犬 ファロとのEnjoy Life

カブとファロとワンワン暮らし(週末野辺山Life)

2007年北軽井沢犬ぞり大会

2007-02-12 11:20:01 | スポーツ

2007年2月11日(日)

北軽井沢浅間山麓にて犬ぞりレースに参加した。

参加した種目は、2キロ1頭引き

一頭引きの場合は、マッシャーの体力勝負ということもあり、かなりきつかった。

レース後、20分ぐらいはしゃべる事も出来ない状態に陥った。

その全貌・・・・・・・・・

3、2、1・・ゴー

勢いよくパスがスタートした。

最初は上りの為、マッシャー(私)も蹴って犬に負担がかからないようにがんばった。

第一コーナー後、少し下りになった。なかなか調子が良い。

ブッシュに入る前、スタートのほうで声がしたため、パスがコースを外れそうになったが、すぐ体制を取り戻す。

ブッシュに入って直後、パスが突然止まり、そりがパスに突っ込んだ。

急にウンチスタイル「やれやれ」30秒ぐらいで終わった。

再び、パス ゴー  ハイクハイク・・・・・・・

長いくだりが続いた。林の中のコーナーを曲がったところから長い上り坂にはいる。

マッシャーの体力が落ちてくる。

しかし、パスは頑張ってそりを引いている以上、マッシャーの体力のないことで棄権は出来ない。

パスのおしりに励まされ、頑張って走る(少し歩いたところもある)

林を出る前からフラットから少し下り、すかさずそりに乗る。実は、それまで、上りが多くそりに乗っていると言うことより、一緒に走っていると言う状況が続いていた。

ヘトヘトな状態でそりに乗り、ゴールまでパスに引っ張ってもらい、ようやくゴール。

結果、4チーム中、3位だった。

Photo_40

2キロ1頭引きスタート直前

緊張気味な私とあっけらかんとしたパス

Photo_41

スタート直後、第一コーナー曲がった後の直線

Photo_42

林に入る直前

この後、地獄が待っていた。

Photo_43

林から出てきて、ゴール直前の状況

この後、サモエド犬のお友だちで5頭引きのチャレンジに参加した。

マッシャーは、ラム、ミーシャの飼い主さんに頼んだ。

予想通り、第一コーナー過ぎて団子状態になってしまった。

しかし、体勢を立て直し、チャレンジと言うこともあり、係員のスノーモービルにいったん誘導してもらい、その後は、見事なマッシャーのそりさばきでゴールが出来た。

今回感じたことは、本来速さを競う犬ぞりレースだが、レースに参加することによる犬と人間の信頼感を充実させることが大切と感じとることが出来た大会とも言える。

みんな(ベルク・ラム・ミーシャ・およびその飼い主さん)ご苦労様でした。

5

パスは、やる気のある視線だが、ヴェルデの視線が気になる。

Photo_44

まったく、この配列で練習していないので、わかってはいたが、やはり、団子状態になってしまった。かなりマッシャーは大変だったと思う。

5_1

その後は、マッシャーのそりさばきが見事でゴールまで団子状態にはならなかった。

お見事!

犬ぞり大会っって

速さだけじゃないことがサモエドの多頭引きを見て感じたのは、私一人ではないと思う。

Photo_45

ゴール寸前

この顔は一生忘れません。

Photo_46

団体戦は、サモエドドリームチームが一等賞

最後の記念撮影

来週、きぬがわの大会で会うことを誓って、みんなと別れた。

Photo_47

4チーム中3位の賞状

よく頑張った。

私は体力をつけなければ・・・・・・・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬ぞりラインの編み方 | トップ | きぬがわ高原カントリークラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (らむみぱぱ)
2007-02-12 21:17:32
お疲れさまでした。
上りがあると疲れ方が倍増しますんで・・・
先日きぬがわで2kmの練習したときは
最後の上りで足があがらない状態でした。
自分の体力アップが先ずは先かなと
自分も思いました。
返信する
らむみぱぱさん (White Dog)
2007-02-12 21:50:48
らむみぱぱさん
お疲れ様でした。
きぬがわも頑張りましょう。
返信する
お疲れ様でした! (女神)
2007-02-12 23:55:09
お疲れ様でした!
White Dogさんが皆のラインを作ってくれたお陰で無事5頭引きをすることが出来ました。ありがとうございます!

次回は是非マッシャーに挑戦してみてください。
大変だけど走り出したときのスピードは快感です。

次回からの課題は・・・
もう一度並びを考えること。
ラインが絡まないようにマッシャーがすばやく対応すること。
ラインが絡んでしまった時の対処の仕方。
これを煮詰めればまた先に進めますよ!
あの子達にはできる力がぜったいありますよ。
信じて私たちも頑張りましょう!
返信する
女神さん (White Dog)
2007-02-13 15:46:51
女神さん
お疲れ様でした。
今後も、みんな(神の子たち)の力を信じて頑張りましょう。
返信する
White Dogさん (世田谷のボン)
2007-02-17 13:37:41
White Dogさん
次回の犬ぞり大会は何処でやるんでか?
一度、生で見てみたいです。

最近の散歩は、引っ張ることを許しています。
ボンは、まだまだです。
ハスキーも犬ぞり犬と聞いているんですが・・・・・・・・・・・

返信する
世田谷のボンさん (White Dog)
2007-02-19 20:27:57
世田谷のボンさん
次回の犬ぞりレースは、
3月3日・4日湯沢であります。
HPも出ていますので確認してみてください。

湯沢は高速を出てからそんなに遠くないので、
スタットレス(スノータイヤ)であれば、来やすいかも?
チェーンタイヤだと、途中の関越道のトンネルでチェーンを外さなければならなかったり、取り付けたりで、面倒です。

今回は、10回目の節目の大会と言うことで、盛り上がるようです。
もし、こられるようでしたら、メールください。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事