徒然なるままに

安らぎ求めて数千年;死に場所求めて数千年;その前に7億円当てて隠居する\(^o^)/

一足早くPASMO

2007年03月16日 | Zatsudan
首都圏では3月18日から私鉄各線共通のIC乗車カードが導入されて、JR東日本のSuicaと相互利用が可能になります。

つまり、SuicaかPASMOのどちらかを持っていれば、私鉄もJRも1枚の非接触型IC乗車カードで乗り降りが出来るという大変便利なサービスが始まるわけです。

通常のカードは18日から発売ですが、クレジットカードと連動したオートチャージ機能が付いたカードはすでに配布が始まっております。これはその1枚。表からみると普通のPASMOと代わりありませんが裏には名前を書くようになっています。

デザイン的にはSuica同様パッとしませんねぇ

Suica同様、定期券機能を付けることもできるようで、それとオートチャージを組み合わせるとますます便利そう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落としたら? (akemi)
2007-03-16 21:07:52
マンションのカードキー機能も持たせられる様子を、ニュースで見ました。クレジット機能も付いてて便利だけど、落としたりスラれたりしたら困るのでは?卵を一つのカゴに盛るのは危険かも……
返信する
クレジットカード機能はありません (管理人)
2007-03-17 08:35:59
Suicaには一部クレジットカードと一体になっているものもありますがいまのところPASMOにはクレジットカードと一緒になっているものはありません。オートチャージ引き落としのためにクレジットカードの番号を知らせるだけです。

マンションのカードキー機能も今のところはありません。

オートチャージ機能付きのカードは記名式といって、購入時に個人情報が発行元に記録されていて、連絡すると機能を停止して再発行できるようになっています。

無記名の誰でも使えるカードはオートチャージ機能が付けられないので、いわゆるただのプリペイドカードのようなものです。落とした場合は現金落としたのと同じ状況です。

Suicaのクレジットカード機能付きのものの同様な仕組みになっているので、被害という点ではそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

家の鍵まで一緒になっていると落としたときに不便しますが 普通に鍵落とすのと同じですね。


返信する
ひょっとして、日立のシステムのことかな (管理人)
2007-03-17 09:58:20
マンションの鍵の話って・・・

マンションごと売っているヤツのことかな
記名式だと個人情報が入っているから、可能ですね。
この手のマンションに入居する人は、嫌だと行ってもこういうカードを持たされるんでしょうか・・・

返信する
何を見てたのか…… (akemi)
2007-03-17 13:07:57
女性アナウンサーが「クレジット機能も付けられる」と言い、マンションの入り口にかざして開けたと思うのですが、そう真剣に目を見張ってたのではないので、勘違いかな。どちらにせよ落とすと大変だから、その手の機能は付いてない方が良いと思いました。
返信する