ボランティアしよかせんけん

私たちは、働く女性のボランティアグループ『松山ベンチャークラブ』です。

バーチャルと現実がクロスするのはいつも孤独がつきまとう

2008-06-15 08:38:04 | 棚釜の独り言
あまりにむごい残虐な事件なことと、
軟弱などこにでもいるタイプの犯人のギャップに、
なにから考えたらいいかわからないくらい混乱する秋葉の事件。

なにはなくとも、被害者の方々のご冥福を祈り、
哀悼の意を捧げるとともに、
『孤独』によって引き起こされた感のあるこの犯人は、
ワイドショーの主役になりたかったこの犯人は、
連日の報道を耳にしてどう思っているのか、気になります。

「いい人演じるのは慣れている」
と容疑者が言い切ったとき、
あぁ、この人は本当に孤独な人だったんだと思いました。
それはたぶん、
自分で招いた結果なのでしょう?!
同世代で話しているとき、
とてつもなくいい人すぎる人って、なんだかおかしい気がする
心根が曲がっているよな(だろう)棚釜です。
「ありがとう」
「ごめんね」
「大丈夫?」
繰り返される綺麗事の連呼は、居心地悪くて仕方ない・・・。
いじめられたくない。
いい人と思われたい。
相手から心証良く思われたい、という願望からきている猫かぶりは、
結構同じ世代だとわかりやすくて、
そして目の奥がなんとなくオドオドきょときょとしているのが特徴。

こういう子とは何の話をしても上滑りしていくようで、
なんにも真から話しを受け止めず、
「すごい!すごい!マジで?」
の連呼ばかりだと、あぁーなんも腹に入ってないんだなぁーって思うから、
真の友情は育めない。

いろんな人格を演じてきていると、
本当の気持ちがどれなのか?!
自分でもわからなくなってしまうことがあるみたいです。
まるで毒素が排出するかのように、ネット上の日記に心情を吐露して、
「見つけられたかった」
「(警察に)止めてほしかった」などという二面性が、如実に表れているような。

こうしたウェブログは、いわば昔の鍵付き日記とさして変わりはしないもの、なわけで、
自分の日記なんだから、主観でしか書いてないのが当たり前で、
時が経ってめくると、異常に恥ずかしいものになってくる。
「若かったよなーー」
「自分に都合いいことばっか言ってんなーー」とか、
そういう客観的に見られる冷却(熟成?)時間が必要で、
そこのところを公開して、
青い部分をなじられたら、熟成してない分だけ、カッとする。

かれこれわたしもブログを始めてみて、
これは本当に人間の出来た人しか続かないって思うし、
思春期なんかに始めちゃったら、
裏サイトの覆面イジメに100%加担しないって自信はないと思う
一人芝居なわけでなく、若干名に覆面で触れあえる喜び。
優しい言葉には、相手が何者かもわからず好きになったり、
厳しい言葉には、覆面でしか言えない罵詈雑言で立ち向かう。
そういうこと、
悪いことなんだろーなーって思っても、
バーチャルとリアリティーの境目があるようでないようで、深みにハマる。



わたしは今まで不器用に生きてきた。
特別不良なわけでもないのに、
うわべだけわかったフリとか、いい子に見せることがうまくなかった。
疑問に感じたり、腑に落ちないことは、先輩でも先生でもドンドン投げかける。
上滑りの関係は要らないから、
腰巾着みたいに上っ面だけを褒め合う関係が苦手

きっと容疑者は器用に利口にうわべの人間(人格)を演じ切ってきたんじゃないのかな?

今回のこのおぞましい事件で、
たった1人でも、「なんでそんなことしたんだ?なんで相談してくれなかった!!」
と言う友達が、彼にはいるのでしょうか。。。



この世に人の命を奪うほど取り返しのつかないものは、ない。

遠い地から他人事のように見つめたこの事件でも、
被害者が、友達だったら?
      肉親だったら?
      愛する人だったら?

冷静になんか、語れない。
死刑なんかで済まされない。
7回死んで、何十回傷ついてほしい、と願ってしまうでしょう。。。
人の命は、みんな平等、なんて死刑廃止論なんて考えられないくらいにね。

みんな楽しい部分と、苦しい部分を共感しあって、
悩んで苦しんで、それでも限りある人生を謳歌しようと努力してんだ。
ひとの命を、ナメんなよ!!!
五体満足で、走り回れる20代の身体を持って、
挫折感なんて、口にすんなよ!
甘いんだよ! 人生、ナメんなっ!!

人の命を粗末にした人間は、
生きていても、死刑になっても、
行き着く先は、地獄です。


最期に、
慎んで被害に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。





注 〉〉 これは、棚釜個人の意見ですので、
     松山ベンチャークラブの意志に沿う意見ではありません。。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は本当はBLOG (未来)
2008-06-15 23:22:10
娘には関係なく、楽しいことばかりを書く予定だったけど
そこは人間できてないんでどうしても本音がちらほら
他人さまから垣間見られ出して?(笑)
でも本当の意味での本音は書けませんよね~。
私が本音を書いたら私のしている行動が(講演とか)
が偽物になったしまうから…
あれはあれでやっぱり本音であって、でも別に本音も持っている
二面性?不器用じゃないけれど上手に世間も
渡り歩けない。
私は親の立場でなんでも考えるから、もし我が家として考えたら…
自分を責めるだろうな~。
どこで間違ったんだろう?って。
そして遺族の子供を失った喪失感も
わかるから・・・とっても複雑。
ま、これも建て前意見ね。
返信する
ネットの怖さ (棚釜)
2008-06-16 09:38:49
こんにちは、未来さん。
ウェブログが発展して楽しいコトもいっぱいだけど、
あいかわらず炎上とか自殺誘因とか暗い事件も引き起こりますね。
例えば、「共感します」と米のあと、
ID解除して、道筋消して、「死ね!」と同一人物でも書ける、こんなあやふやな回線の繋がりを、或る程度大人ならいなせるけれど、思春期なら絶望するだろうなと考えると、今の学校裏サイトなんかのいじめはより複雑でかわいそうになってきます。

誰も見てないけど、ネット上では自分の意見の軸をきちんと持つことではないでしょうかね?
わたしはココで馬鹿なことに触れても、【こんな馬鹿でもボランティアできますぜっ】なんつー入りやすい雰囲気(しっ失敗かも)を醸し出してるつもり?なんですが、
真の目的は、会員勧誘と松山VCを知ってもらうためですが、
どうしても日本に住む大人として、今回の事件は触れずにいられなかった。。。
菌が繁殖するようにネガティブな意見にはそれに賛同するネガティブな輪が広がっていくんだから、弱いトコロにすり寄らずにPC文化を楽しんでもらいたいなぁって思います。
例えば、
お辛いことを経験されても、前向きに生きていくぞ!っていう未来さんのようなブログみたいに。
母の愛を感じて、「死にたい」っていう若者の防波堤になると、わたしは思ってます。

卒業してもブログにお邪魔します。

正直、こんなこと書いてと思ってましたが救われました。

ありがとうございました
返信する