vell24のブログⅡ

gooブログ「vell24のブログ」からの移転です

世界の中心で 愛をさけぶ

2024年04月09日 07時00分00秒 | 日記
2024年4月7日(日)早朝4:40頃に目が覚めたた。

奥さんを起こさないように和室へ籠る。

先日グランツーリスモと言う映画を見たので見たい映画はなかった。

時間潰しになる映画って探してたら目に止まったのが「セカチュー」

2004年に映画は公開されたそうだがまともに見たことがなかった。

ブログでも読みながら見ようと再生し始めた。

こんなに こんなに切なく悲しい映画とは思ってもみなかった

そしてこんなところで繋がってるのか!?

シゲじいの
 「残されたモノに出来るのは
   後片付けだけだ・・・」

のセリフが映画の世界だけではなく
今の自分が直面してる両親の・・・と
リンクしてメチャ胸に刺さりました。

涙がヤバイ!

父の葬儀でも泣かなかったのに
1人和室に篭り油断したのか?
このセリフが刺さりまくって

鼻水が止まらん!?

平井堅さんの曲も見事に最後締めくくってくれました。

平井堅さんの故郷は桔梗が丘 同じタイトルの歌を作られてます。

両親が住んでるのも桔梗が丘つながってます。

自分は血も涙も無い冷酷な奴だと思ってたのだが・・・



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-04-09 07:22:46
おはようございます。

早朝から映画観賞はじじいですね。

若者は深夜ですが。(笑)

こういう系は見ると私もダメな方なので極力見ません

私も最近は早く起きるので寝る時間が早く成ってます。(笑)
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2024-04-09 08:20:34
おはようございます。
真の大人の流儀を学ぶために、ある、作家先生のエッセイを愛読しています。
その先生はまだ17歳の実弟を海難事故で亡くされ、その後、まだ若い奥様も白血病で無くされて、自暴自棄になった時もあったそうです。

その先生のエッセイに、こんな言葉が記されてます。
『あなたはまだ若いから知らないでしょうが、哀しみにも終わりが有るのよ」
著者が見た映画に登場する老婆のセリフ。

我が家もこのGWに、義母の遺品整理を始めることにしました。
返信する
Unknown (一年生)
2024-04-09 10:26:32
おはようございます一年生です。

自分も見たこと無いので内容は詳しくは

知らないけど。

感動的な映画なのですね~

あらすじ見ただけで泣けてきそう。

平井堅の曲も印象的ですね~

映画を見てから聴くとまた歌の印象が

違ってくるかもですね~
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-04-09 10:57:42
こんにちは

朝から映画鑑賞、優雅ですね。
美味しい紅茶などあったら、なお素敵。
和室ならお抹茶かな?

感動モノ映画で、話題になってたのですよね、タイトルくらいしかしらないです。
そんなに感動されたのですね。
返信する
Unknown (taku)
2024-04-09 11:14:15
ヴェル さん こんにちは。

 早朝から映画鑑賞ですか?
 
 最近!嫌!10年以上映画観たことございません。

 「残されたモノに出来るのは
   後片付けだけだ・・・」

 傘寿を過ぎたジィジィには胸にきますねぇ~
 この言葉はきついですねぇ~

 一度観たくなりました。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
こんにちは~ (mido)
2024-04-09 11:53:07
昔ヒットした映画ですよね。
内容は知ってるんですけれどね、私は観てない💦
どうも感情を揺さぶられる映画は苦手って言うか~観たらまずいことになるって思ってるので避けてます。1日どんよりした気持ちになってしまいそうでね~
映画は楽しく観られるのだけ…

平井堅の歌がすでに頭にこびりついて離れません(笑)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-09 20:59:04
こんばんは🌃
映画を見ながら
リラックスして😊
自分もNetflixで
夜中に見まくりです(*^▽^*)
明日もお互い
ステキな一日になりますように。
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (furutaro)
2024-04-09 21:37:38
セカチューは流行りましたよね。
vell24さんもずっと張りつめていたのかも。
ちょうど胸に刺さったのですねー。
いい映画ですね。
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-04-09 22:39:21
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

早朝映画はジジイですか?そりゃそうですネ♪若い人は金曜とか土曜の夜からオールナイトですもんネ♪

皆さんは親目線とかでダメなのかも知れませんが私はこの青春してる人たちの目線で見てしまいます。オッサンなのに!?

早寝早起きは私も同じです。長い時間寝ると腰が痛くて目が覚めます(^^)
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-04-09 23:45:13
@hayatekomachi4 はやてこまちさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

大切な家族が事故や病気で次々に亡くなってしまうと気が狂いそうになるでしょう。そうなれば自暴自棄にもなるでしょう。

それから立ち直って老婆のセリフは刺さるでしょう。

遺品整理って思い出も詰まってるのでなかなか進まないかも知れません。でも無理せず頑張って整理されて下さい。
返信する

コメントを投稿