vell24のブログⅡ

gooブログ「vell24のブログ」からの移転です

初盆会

2024年07月16日 12時45分00秒 | 日記
2024年7月13日(土)実家へ向かう日です。

前日に奥さんが着替えやらスーツやら準備してくれました。

当日自分の日頃使ってるシェーバーや充電ケーブルなどをカバンに入れました♪

3連休の初日です。

給油後、花輪インターの近くでのODOメーター
その時間
前回までは15時過ぎくらいに出発してましたが、今回少し遅めになりました。

奥さんのご両親に来てもらうのもいつもの時間より遅くなりました。

3連休初日だが、18時前のため渋滞は解消してるだろうと考えていたが甘かった。

給油後、GSに隣接する道路が2本あるのですがどちらも渋滞で合流しにくく、出やすい方面に進むとスゴイ迂回させられました。

そして首都高の渋谷辺りとか用賀の手前辺りで渋滞してとまりました。

東京抜けるのに1時間以上かかりました。

それから結構長い時間走って静岡SAで休憩
欽太郎うどんが開いてたので食事することに。

奥さんはとろろ丼うどん定食

自分はえび天丼うどん定食

海老フライ1尾奥さんに上げました。

クルコンで110km/hに設定して走りました♪
3月までと違い、走ってるトラックの台数が少なく、走りやすくなりました♪

youtuberのおじとらさんが最近よく立ち寄られてる刈谷SAに寄る?と奥さんに聞いたが別に大丈夫と言うので、このまま走り切ろうか?と思いましが、雨降ったりもしてるので

一度休憩を入れることにしました。
御在所でトイレ休憩♪

キッズ用トイレがあったので珍しいと撮影してしまった(^^)


実家近くのコンビニでスーパードライとおつまみを買い、実家でホッとして締めました。

ちなみにスーパードライとクリアアサヒは¥30違い。クリアアサヒのスーパーでの価格とは¥50くらい高く¥238してました。どうせ高いならスーパードライでええやん♪となりました(^^)

ちなみに家の庭
この庭は親が私に断りもなく勝手に和風テイストに仕上げちゃいました♪

両親不在となった今は長兄が数週間毎に来て草刈りなどをしてくれてます♪有り難し!?


階段上がった廊下から玄関に向かうと吹き抜けになってます。

7/14(土)10:00〜初盆会(盂蘭盆会)
読経って、普通は何言ってるか解らないことが多いのですが、このお坊さんの度胸はめっちゃ聞き取れて初盆とは何故必要か?などが理解出来ました♪

若いお坊さんなので説法も同じ内容でしたのでより理解が深められました(^^)

コレでオイラも得度出来るかも(^^)
なんでやねん

この後、兄が予約してくれてた歌行灯で食事会しました♪

箱ごと冷えてた突出し

抹茶塩

撮り忘れたのに気付いて撮影したお刺身(^^)

天ぷら ししとう、エビ、

茶碗蒸し
この茶碗蒸しは湯気たたなかったけど中身がアツアツで喉の奥が火傷しそうでした♪

ちらし寿司

陶板 ナスは奥さんに

コレうどんって説明されました。
(冷たいうどん)

小さな声だったので私くらいしか聞いてなくて他の家族はそば?と思ってたようです。

この後、母の施設に面会に行きました。

人数制限のため、長兄の長女と双子の兄と奥さんと次女、私たち夫婦で面会させてもらいました。

通常は4人のところ6人にしてくれ、30分の時間制を1時間にしてくれました♪

母はボケてますが健康で元気そうでした♪
父のことをすごく気にしてました。
あんなによく喧嘩してたのに会わないと気になるもんなんですネ♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-07-16 15:43:13
こんにちは。

初盆お疲れ様でした

奥様が用意してくれるんですね
優しいですね

もう私は自分でしないとダメです
先日のプチ旅行も下着から靴下まで。(笑)
タバコとビール大量に入れたらどんだけ吸うて飲むねんって言われました。(笑)

お母様ともあえて良かったですね
返信する
Unknown (一年生)
2024-07-16 15:49:54
こんにちは一年生です。

3連休は実家へ行かれたんですね~

初盆会というのがあるんですね~


人が住まなくなると家も直ぐ荒れてしまいますが

お兄様が管理されてるので綺麗ですね~

もったいないくらいに。

お母様はお父さんが亡くなったことまだ知らないんですね~?
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-07-17 08:11:28
@sinjyusai 真珠彩さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

お労いのお言葉有難うございます。

そうなんです。着替えとかは全部準備してくれるので助かってます。

プチ旅行も全部ご自分で準備されるのですネ♪責任ある立場の人だから、ご自分の目で見て確認しないとってなるのでしょうネ♪

タバコとビールまで持参されるってのがスゴイ!重いから現地調達ってならないのですネ♪

母とは今年の正月以来でした。
元気そうな顔が見れて良かったです。
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-07-17 08:17:14
一年生さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

はい、弾丸で名張への往復ツアーをしました。

初盆で盂蘭盆とも言うそうです。

そうなんです。草も意外にボウボウに生えてました。

兄は家の中はあまり触らないようにしてるようですが、ご近所に迷惑にならないようにしてくれてるようです。

置いておくのは勿体無いですが、そうかと言って田舎なので売っても二束三文にしかならないし、そもそも売れないし・・・。

母には知らせないと兄が決めたので、みんなそうしてます。
返信する
こんにちは~ (mido)
2024-07-17 13:59:27
新盆ご苦労様でした。

vell24さんのところは新盆の7月なんですね。

人が住んで何にきれいだなって思ったらお兄様が手入れをしてくれていたんですね。ありがたいですね。
あっという間に草ぼうぼうになってしますからね。

お母様は知らないんですね。なんだか泣けます。
返信する

コメントを投稿