吉倉オルガン工房物語

お山のパイプオルガン職人の物語

奇跡の人の言葉を聞け!

2008年12月13日 | 自分のこと
昨日は結婚記念日でした。
まあそれだけなんですけど。特別に何もしてないんですけど。
記念日にはうるさいと自称していた家内も実際にはそんなこともなく、たいていは忘れています。
それでも、先に気付いて口に出しておくのが基本です。
「今日は結婚記念日だよ」
ってね。

まあ、強いていえば、普段の行動の頭に「結婚記念日」を付けたりすることくらいかな。
「結婚記念日朝ご飯」「結婚記念日生ごみ捨てよろしく」「結婚記念日薪割り」
とかね。

一夫一婦制度に反対、そもそも結婚制度に反対、さらにはナマケモノで甲斐性ナシという僕が15年も大人しく収まっているというのは凄いことだと自分では思っています。
これは奇跡と言っても良いことです。
そう、僕はすでに奇跡の中心に在るのです。

世界経済も大変な局面を迎えるわけで(いきなり話がデカくなったな)、これからいろいろなことが身の回りで起こるでしょう。
金持ちが転落するのを見て、ザマアミロと思っていたら、その金持ちの経済活動が実は自分を支えていた…とか、ウザいと思っていた国が崩壊したら、自分の仕事が無くなった…なんて、世の中はおよそ想像を絶するところで繋がっていたりします。全くわかりません。

たとえ世の中がわからなくても、僕としては人生なぞ、どれだけ多くの笑顔を自分自身と自分のまわりに咲かせられるか、それを少しでも少ない犠牲で出来るかということで十分です。
残念ながら、僕らがアタリマエにフツーに生きている陰で、僕らのせいで圧迫されている人々がいるだろうし、極論すれば、食べるということ自体、なんらかの形で他者の命を奪う行為に他ならないので、あまり奇麗事は言えないわけです。

奇跡の体現者である僕は世界に叫ぶ!
「それでも生きろ!」
と。

はぁぁぁぁ…、何言ってんだか…。それにつけても金の欲しさよ…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペコちゃん(・∀・))
2008-12-13 13:44:25
結婚記念日カキコです。

おめでとうございます!(・∀・)
返信する
Unknown (しまりす)
2008-12-14 03:35:15
ひろにゃんさん 結婚記念日 おめでとうございます

しまりすの結婚記念日はいつだったけなぁ?と
結婚指輪の裏を見て確認しちゃった

記念日にこだわる夫でなくてよかった

先に気付いて 結婚記念日だよ!と言う
その心遣いが素敵です!
返信する
ありがと! (ひろにゃん@風琴屋)
2008-12-15 20:46:11
ペコちゃん、ようこそ!

いやあ、めでたいというよりはオメデタイってところです。
返信する
防御! (ひろにゃん@風琴屋)
2008-12-15 21:10:41
しまりすさん、ようこそ!

そりゃあもう!油断大敵です。
先手を取って防御は基本よ!

もし、先手を取られたときは、
「私はちゃんと気付いていたが、君が自力で思い出すのを黙って暖かく見守っていたのだよ」
とかわします。

平和は日々の努力により保たれるのです。
返信する

コメントを投稿