vanillaの日記

ホームベーカリーを買って以来パン作りにハマっちやいました。主婦のお気楽な日記です☆

全粒粉入りメイプルベーグル

2007-01-24 | HB生地コース(成形パン)


ベーグルを作るのも久しぶりです
ただの全粒粉ベーグルではつまらないなぁって思ったので、生協で買ったメイプルジャムを入れてみました

材料&作り方

強力粉    150g
全粒粉    250g
塩        3g
サラダ油     5g
イースト     2g
メイプルジャム 20g
水      115g

材料をすべてHBに入れ生地作りコーススタート
15分後に強制終了。生地を5等分して10分ベンチタイム。
ベーグル形に成形して発酵。30℃で30分。
砂糖を入れたお湯で両面を30秒づつ茹でる。
焼成190℃で12分。



メイプルジャム



使用したメイプルジャムです
パンにたっぷり付けて食べたら美味しそう~
成形中からメイプルのイイ香りがしてました




もっちりとしていてほんのり甘い、とっても美味しく出来ました
メイプルってその香りだけで幸せな気分になれます






料理ブログランキングに参加中宜しかったらポチッと応援お願いします



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイプルジャム (らっこ)
2007-01-24 17:48:55
私もよく買います~~

とっても使いやすくて良いよね~

おぉ、ベーグルも15分後に取り出すの?

よく雑誌でみかけるのだけど、成形食パンで
焼きに入る前に1度取り出してクリームチーズをいれたりして成形して戻すのとか載ってるでしょ?
ああいうのやってみたいと思うのだけど、勇気がでなくてしり込みしちゃうのよ~~
返信する
Unknown (kurumichan)
2007-01-24 22:57:30
ベーグル、ふっくらふくらんで美味しそうに焼けましたね全粒粉の香ばしさともっちもち感が良く伝わってきます。それにメープルの香りも甘みも加わっているんですよね~。あ~食べたいです
美味しいベーグルにポチ!!
返信する
メープル (椿)
2007-01-25 09:02:20
最近全粒粉入りのパン増えてきましたよねぇ~。
やっぱり身体にいいからかな??

メープルも今後まだまだ流行る兆しらしいですよ☆
メープルシロップはお料理のときにお砂糖代わりにも使えるし、ヨーグルトなんかにかけてもおいしいし使えるバリエーションが広くていいですよね★
返信する
私も作っていないな~ (りふれっしゅ)
2007-01-25 20:12:22
vanillaさん、こんばんは。
ベーグル、私も全然作っていないです
作りたいベーグルは決まっているんですけど
ちなみにチーズベーグルです
メイプルってホント幸せな香りですよね
返信する
コメントありがとうございました (vanilla)
2007-02-06 11:40:03
らっこさん

らっこさんは良く買ってらっしゃるんですね。
私は今回初めて買いました

HBで途中生地を出してまた戻す方法、昔は良くやってましたよ
折り込みシートを折り込んで戻したり。


kurumichanさん

久々のベーグルでドキドキしちゃったけどなんとか焼けてくれました
全粒粉の香ばしさとメープルの甘い香りが良くあって美味しいかったです


椿さん

やっぱりみなさん健康志向なんでしょうか
美味しくって身体にも良いので全粒粉大好きなんです
メープルも使い方は無限で楽しいですよね


りふれっしゅさん

りふれっしゅさんはチーズベーグルを作りたいんですね
そう言えば私チーズベーグルで大失敗した記憶が・・・
ベーグルって難しいですよね(って私の腕のせい
返信する