金田式DCパワーアンプのアップデート

2023-06-18 | 音楽とオーディオ
金田式パワーアンプのドライブ段と出力段のアップデート作業に取り掛かりました。

最近、引っ越しをしたので、オーディオの再構築に取り掛かっています。
こういう節目ですから、以前入手していたドライブ段と出力段のトランジスタの交換作業に取り掛かりました。

ドライブ段は東欧製の2N3767相当品を使用していましたが、これをMotorola製へ。
出力段はON Semiconductor製を使用していましたが、これを同じくMotorola製へ交換します。



ドライブ段は東欧製の2N3767相当品でしたが、パワーアンプの若干冷たい音調がこのトランジスタのカラーなのか?疑いを持って気になっていました。
出力段のON Semiconductorは音質としては悪くなかったのですが、hfeが大きくて発振のリスクがある状況でした。

そんな状態でもノントラブルで楽しめていたのですが、パーツ収集は続けていたところに出物と出会って入手しまして。引越しの節目に交換作業に入った次第です。

先日、2歳になったばかりの息子はテレビのスピーカー程度でしか音楽を聴いていません。
一刻も早く金田式パワーアンプとホーンスピーカーを組み上げて音楽を聴かせてやりたいです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nong-Khai)
2023-06-19 06:54:23
Motorola製だと結構元気な音になります。早く大型スピーカーで音楽を聴ける様になると良いですね。

コメントを投稿