交換日記あるいは備忘録

神のみ前に 清く 正しく 愛深く♪(未整理。。のものが ごちゃごちゃと)

ワダエミの衣装世界

2005年12月03日 | 展覧会
ワダエミの衣装世界@梅窓院・祖師堂ホール

最近話題のワダエミさんの衣装を並べた展覧会です。
映画「HERO」「LOVERS」オペラ「マクベス」そして 新春TVドラマスペシャル「里見八犬伝」等々。

業界人からの花束が 沢山届いていて どことなく アットホームな雰囲気は 今田美奈子さんあたりの展覧会 とも似ている。。。

画像は「LOVERS」の衣装です。 こんな服で テルミンを弾けるかしら? この袖のところ。 こんな袖の服で テルミンを弾いたら 面白い絵になりそうなんですが 弾けるかどうか びみょーです。 

他に デッサン原画の展示。 この原画をもとに 最近は 中国の工房で衣装を制作してるんだそうです。 切り型を安南あたりに送って作らせた茶道具みたいな~。 「自分のイメージと違うものが出来てきてしまったりしませんか?」と伺ってみましたら 指導が行き届いて(?)いるので ほぼ 思い通りに出来上がるそうです。 

デッサン画が面白くて いくつか 模写してきました。 図録に デッサン画は掲載されてなかったので 模写しておいて正解♪

思いがけず びっくりしたのは 青龍。 なんで うちの子が ここに! これは この展覧会の目玉なんだそうです。 ワダエミさんが奉納した 京都清水寺の「青龍」  観音様の化身です。 頭は 全て 経文が書かれた和紙で制作されているので 耳無し芳一の様に 頭に びっしりと 漢字が並んでいます。 8000枚の鱗にも 古い時代の経文が裏貼りされてるんだそうです。

売店で 青龍会の 扇子と ストラップ 買ってしまいました☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この青い衣装を見て、 (ぶりぶりぎっちょう)
2005-12-04 20:22:38
スターウォーズ エピソードⅣか、Ⅴか、Ⅵに(あんまり昔に見たので覚えていない)、登場する宇宙の歌姫(吹き替えのソプラノも誰だったか。。。)を思い出しました(^^)
返信する
Unknown (ようこ)
2005-12-05 21:16:01
3月に やの先生がコンサートで着てらした赤い衣装も ワダエミさんの衣装に よく似てるんですよ~。
返信する

コメントを投稿