交換日記あるいは備忘録

神のみ前に 清く 正しく 愛深く♪(未整理。。のものが ごちゃごちゃと)

モダン日本の里帰り『大正シック』

2007年06月24日 | 展覧会
大正シック

東京都庭園美術館
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

大正時代 たった15年しかないのに 大正と言えば独特の浪漫を感じる みたいな魅力的な時代です。 これは ホノルル美術館の日本美術館コレクションからの里帰り展なんだそうです。着物の柄の斬新な事。 絵に 何故か 歯を全部几帳面に描いてあるのが ちょっとこわい。。

手前のカフェ「茶酒」で 延々と 時間つぶしてしまいました。

ぶた

カフェにいた 昔懐かしき ぶたの蚊遣り。

お着物で行くと 200円引きになるそうです。 男性は 甚平でもいいらしい。

『六ヶ所村ラプソディー』

2007年06月06日 | 映画
映画パンフレット

公式サイト
http://ameblo.jp/rokkasho/

ずっと見たい と思いながら 上映とタイミングが合わずに見られずにいた映画。 青森県六ケ所村に作られた使用済み核燃料再処理工場の話です。

一応 反対 の立場から映画は作られてはいるんですが 計画段階での反対ならばまだしも 既に できあがってしまい稼働を待つだけ状態 である今となっては これがなくなれば 村民の生活が成り立たなくなる という事情もあり そう簡単に反対 と言ってしまう訳にもいかない でも 本格稼働の後では 更に 途中で やめようよ と言うのは 困難になる。 この先 どうなっていくんだろう。。。。

という なんとなく やりきれないため息が聞こえてくる様な映画でした。

もちょっと データ的な話や 専門家の話があるかと思ったのですが どうやら そういう映画ではなかったらしい。

出口のところで署名を集めていましたが どうして良いか分からず そのまま出てきてしまいました。

帰ってから 以前 友人に教えていただいたサイトを読み直してみました。

「原発がどんなものか知ってほしい」
http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/

ここを読むと 原発は 存在そのものが間違ってる という気がしてきます。 何も知らずに(知らせずに) 開発を推進する日本 という国は 狂ってる としか思えない。

原子力発電がなくなったら 今 現在 この電力消費量で 困るでしょ という論法が しばしばありますけれども 消費者は 多少 困らせて 「これで我慢しなさいっ」と言ってしまう方がいいのになぁ。 困るでしょ で ぱかぱか発電所作って 実は 無ければ無いで済むものを 無理に作り出してるだけだったり 一旦動き出したら最後 止める事もできない そんなものを無計画に。。。

六ケ所村という地域の問題に限って言えば 署名することをためらわれましたが 原発 という問題を考えれば 反対すべきだったんだなぁ と 今になって思います。 村の人たちには気の毒だけれども これは やはり 間違ってる(という気がする) このまま 本格稼働が始まれば 10年後には 日本国民全体が 六ヶ所村の住人と運命を共にして 今更どうすることもできない という 暗いため息に包まれる事になるんじゃないだろうか。

「この産業がなくなったら 多くの人が職を失うんです。」 と 言われたしても 軍需産業 戦争に 賛成する人はいない(と思う)

原発とは どういうものか それを本当によく理解している人が 日本の中枢に数名いれば 原発は 縮小方向へと 方針を変更するだろう。 みんな きっと 知らないんだろう。 

と思いたい。

『嵐の三色旗 ~二都物語~』

2007年06月06日 | 映画
dvd

監督: ジャック・コンウェイ

シドニー・カートン:ロナルド・コールマン
ルーシー・マネット:エリザベス・アラン
ミス・プロス:エドナ・メイ・オリヴァー
マネット博士:HENRY B. WALTHALL
チャールズ・ダーネイ:DONALD WOODS
ドゥファージュ夫人:BLANCHE YURKA
原作:チャールズ・ディケンズ

エヴレモンド

Tell me how is she

夫が処刑されるんだぞ。なんで質問する。なんの意味がある。

無神経で悪かった。


すべての望みが絶たれた と知った時

「一度チャールズに会う。」
「どうやって。」
「つてがある。」
「会ってどうする。」
「パリを出る決意を。」


許可証を集める様に ローリーに言う。 自分の許可証も渡す。 朝8時に脱出する様に。 ルーシーがいやがっても 刑の執行前に 皆をパリから連れ出す様に。

「君を待つべきか?」
「その必要はない。」
そこですべてを悟ったローリーは聞く。
「他に言う事は?」
答は無い。



ああ。いい映画だなぁ と思って メモを書き留めてあったのに 感想を書かずにいる内に 感動が薄れてしまって 何を書けば良いのか分からなくなってしまった。

ドゥファージュ夫人の存在感がすごいです。

裁判の場面は 本当にこわい。 憎しみに満ちた人々 その集団 これは わたしにとって 泣きそうにこわい。 オカルトや 幽霊は 全然こわくないけれども 憎悪に満ちた人の集団は こわい。 お化けの映画で 泣き出す子どもの気持ちが ちょっと分かる。

嵐の三色旗

ファーストトレーディング

このアイテムの詳細を見る

満月祭

2007年06月04日 | その他
赤城山頂で行われた満月祭に参加してきました。

主催:SARAHMARINA
http://www.sarahmarina.com/

茶席 茶席

茶席の床の間と 水指の蓋の扇子。 描かれた絵は かぐや姫です。

献茶

湖畔で 笛の奉納 献茶 祝詞奏上 舞の奉納。

大自然を身近に感じ 気のエネルギーを生活に取り入れる。

お天気が心配されましたが 夜も更けるにつれて霧が晴れ渡り まん丸のお月様がのぼりました。

満月

霧に写った影

2007年06月04日 | その他
霧に写った影

山の天気は変わりやすい とよく言いますが 本当にそうでした 赤城山頂大沼湖畔。

あっという間に 濃霧がたちこめたり すーーっと晴れ渡ったり。

これは 湖の上にたちこめた霧に写った影。 ライトと 霧の間に立つと 自分の影が映るんです。 幻想的な風景でした。