交換日記あるいは備忘録

神のみ前に 清く 正しく 愛深く♪(未整理。。のものが ごちゃごちゃと)

後楽園遊園地

2005年09月29日 | その他
後楽園遊園地

ゆうえんち

それは 極めてありがちな 在りし日の詩

中途半端に子どもで 中途半端に大人だったじかんを センチメンタルに積み重ねる場所

けして理解し合えなかった人との会話

    それは 踏み出せない一歩を ためらったまま

母を探して とぼとぼ歩く子どもの 泣き声が こだまする

無くした月を 拾いに行く夜
オパール色の 半透明の丸い貝には 青い石が光っていた

                              ride on the 絶叫マシ~ン

ドームの屋根
ドームの屋根でメンテナンスする人。。。かな。。。

『今夜、すべてのバーで』

2005年09月25日 | 読書
今夜、すべてのバーで『今夜、すべてのバーで』(中島らも 講談社文庫)

アル中の主人公が 入院して退院するまでの顛末を描いた 半ば自伝的小説です。

何か 最近アル中づいているわたし。 これは わたしの周囲では 今 一番アル中に近いところにいらっしゃる様に見えるリパッティーさんが 貸してくださったのです。

中島らもさん という方 口達者で 理屈の多い方なので 読んでいて すごく面白い。 「おれがアル中の資料をむさぼるように読んだのは結局のところ、「まだ飲める」ことを確認するためだった。」みたいなくだりを読んでいる時の 心理学の教科書を読む様な印象は 中島敦を連想させます。 どこか ひねこびていて 自分を ちくちくいじめている感じも 似ているかもしれない。

屁理屈の極み かもしれませんが 読んでいて 共感?できるのは

人間はそれでいいのではないか。名前すらなく、飲んで飲んで飲みまくったあげく目詰まりのした「アルコール濾過器」として、よく燃えて骨も残さない。きれいさっぱりとした「具体」であって何がいけないのか。どうして人はアル中であってはいけないのか。えらそうな「人間」でなくてはならないのか。

なるほどなぁ。 その通りだと思います。 何故 人は アル中であってはいけないのか。 えらそうな「人間」でなくてはならないのか。 わたしみたいな 気の小さい小市民は えらそうな「人間」である事に 十分 満足でありまするが。

 ☆

ところで アマゾンのアソシエイト・プログラム というのに 参加してみました。
今まで 本の表紙や CD・DVDのジャケットの写真を ブログに掲載していて いや~ これは 本当は いけないんだけどなぁ と 気にはなっていたのです。 まあ 回りを見回せば この程度なら 黙認して貰えるんじゃないかしら~ と 甘くみて 今まで来てしまったのですが アマゾンのアソシエイト・プログラム というのに参加すると 読んだ本の表紙の写真を載せられる様になるらしい。 宣伝 という 位置づけになるのかしら。 それも 多分 本来なら アマゾンが用意した画像を使ってリンクを張るのですが とりあえず 自分の撮った写真 載せてみます。

らもさんの言葉を借りれば 「腐ったお上」に なるべく 文句の言われない体裁を整える方向で~♪?

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=yokotheremin-22&o=9&p=6&l=as1&asins=4061856278&fc1=000000&=1&lc1=0000ff&bc1=000000<1=_blank&bg1=ffffff&noImg=1&f=ifr" style="width:120px;height:150px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
  ↑
なんか ブログ用には どうしたら良いのか 調べないと ダメみたい~(汗)

こちろうさんに どうやったら良いのか 教えて頂きました。
有り難うございます。

今夜、すべてのバーで

講談社

このアイテムの詳細を見る


ピンクのギター

2005年09月22日 | その他
ピンクのギターアルバイト先のお店が 明後日 半世紀ぶりの大規模改装オープン というので 大わらわです。

。。。。間に合うんだろうか。。。 若干の不安が。。。 明日の夜は 家に帰れないかも~。

(写真は komatsu のショーウィンドウ)

湿布薬の謎

2005年09月20日 | その他
昨日 貼って寝た湿布薬の 消費期限は2002年7月 でした。

  これ 効いたのかなぁ。

そういえば 温湿布 と書いてあるのに ちっとも熱くならなかった。

もしかしたら 湿布薬を貼る前に塗ったバンテリンが べとべとしない様に 程度の役にしかたってなかったかも~。

御嶽ハイキング

2005年09月19日 | その他
御嶽にハイキングに行きました。

武蔵御嶽神社で 太々神楽の一般公開があったのです。 まず雅楽が 『盤渉調音取』『千秋楽』『越天樂』
耳慣れた 越天樂と違うなぁ と思いましたら 盤渉調でした。

続く お神楽が 『奉幣』『鍛冶』『天孫降臨』『山の神』
満員の神楽殿。 最後の 山の神 では お餅が参拝者に投げられました。 こういう 村のお祭り 的な行事は あまり体験が無いので面白かったです。 神主さんも そんな偉そうな感じではないし 神事と言っても なんか ピリピリした雰囲気がなくて 話も講談を聞いているみたい。 それで ほどほどに品格があって崩れない。 理由は どこにあるんだろう。 地域の生活に溶け込んだ神社の普段のあり方 や 尊敬できる(多分?)立場としての神職の生き方 を想像できる様な お神楽でした。 いや これは 単に 想像だけなので 事実はどうなのか分からないのですが。 村の長老 みたいな人が存在する時代は こんな感じだったのかなぁ という気がします。

改装終わった御嶽神社

参道の茶店。改装中 青空と杉

午後は ロックガーデンや 滝を回って 帰宅しました。 ロックガーデンの 苔が素晴らしい。 これだけの景色が出来上がる為に要した時間を考えると 人間というのは 忙しくて せっかちな生き物だなぁ と思います。 

山道の途中で ひねってしまったんだか くるぶしが痛い。。 一晩寝たら 治りました☆


花 滝

岩

ロックガーデン 滝

うつらうつら

2005年09月17日 | その他
なんだか 雑談は MIXIの方に書き始めたら 途端に こちらには書く事がなくなった様な気がする。。。まあ 雑談を いつまでも ここに書いておいてもしょうがないので 良いのかな。 

うつろう とき は うつろう ままに。

2005年09月09日 | その他
雲海小さなコップの中の嵐も 喜びも 悲しみも 時の流れは すべてを忘却の彼方へと 連れ去ってくれる。

それが 何かのはずみで ふと 戻って来ることもある。 どういう動きをしてるのかな。 この 脳の中の回路は。

とんでもないものと とんでもないものの しまい場所が すぐお隣の引き出しだったり するんだろう。

通信復活☆

2005年09月06日 | その他
ここのところ ずっと 通信がつながらない状態が続いていました。 時間をかえて 1日に何度かトライしてみるんだけれども つながらない。 一瞬でもつながると 大急ぎで とりあえず メールだけ受信して でも 返事を書こうとすると 既に切れていて繋がらない という状態です。

NIFTYに電話で聞いてみたら 何か 接続の工事をしたので 工事後の調整がうまくいってないんでしょう みたいな返事。

工事をしたのが 1日の木曜日で(うんうん 確かに その ちょっと前あたりから つながらなくて 1日からは 異常につながらなくなった)
調整をしてくれる と言っていたのが 5日の月曜日なので 5日の月曜日には快適につながって 通信が復活しているかと思ったんだけれども 5日の夜 帰宅してつないでみたのに つながらない。

6日の朝 やっとつながって メールが受信できました v(^o^)v

最近 「件名に○○という言葉があった場合(「逆援」とか「ポッキリ」とか) ゴミ箱へ直行」という メール振り分けルールを 沢山設定しているので 受信していると ゴミ箱に みるみるメールがたまっていきます。 通常は 一通り受信した後に ゴミ箱を確認すれば それで済むのですが(ゴミ箱に行ってはいけないメールが ゴミ箱に入っていたら 拾い出す) しばらく受信しなかったので 受信するメールの数が多いので 受信している間ずっと ゴミ箱をモニターしておりました。

わ~。たまってくたまってく。。。