vagabond77

時空を超えて・・・
微塵のような存在でも、何らかの記憶に残るか?
何かしら、波紋のようなものかもしれないが・・・

Merry X'mas

2014-12-25 06:55:49 | 日記

          Merry X'mas !!!

     

 

 

!!  !!   !!

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のターキー | トップ | Happy New Year »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄る年波に (雨婆)
2014-12-25 21:08:54
打ちのめされつつも


は来なかったケド

お父ちゃん
お元気そうで何よりです
こないだは20cm以上が積り、
我が家はいつものように陸の孤島
おおげさでなく
でも豪雪地帯と違ってほぼ一日で止む。今のトコ。

高倉健さんの手記を読みたくて、
文芸春秋を大変久しぶりに買ったら、
その簡潔な文章に感動し、加えて
77ページの「禍と恵みと」にも感銘を受け、
930円モッタイナイと思わなかった
師匠は毎月ご購読でしょうか?
電子図書はイヤだけど、
紙の塊も持て余すようになった
久しぶりに楽しい読書でした

「ごちそうさん」が再放送されてて、
全部通して観る気力はなかったけど、
ちょこちょこ覗いてて、
あ、リズム&テンポがあって一番好き
と気づく
今年のテレビドラマで良かったのは、
元首相の息子が主演した、あ、タイトルでてこない
昨日のカレー、明日のパン←題名合ってるか
両方とも視聴率低かったようだけど、
民放高視聴率ドラマの最終回だけ観た時
世間の感覚とズレてる自分を知る
アネゴおススメは何でしたか?

九州方面で明日お誕生日を迎える
返信する
Hi!ごきげんよう(^_-)-☆ (vagabond77)
2014-12-26 01:32:13
子さん

アハハ!サンタさんを期待なさいましたか
攻めて気分だけでも味わって下さいまし

えっ?もう雪降りましたか
陸の孤島状態になるのですか
それは大変ですね
でも一日で止めば、まだしもですね・・・・

こちらは寒いのですけど、雪はまだです。

文春1月号ですね、「高倉健 最後の手記」・・・
僕はこれから読みます…実は12月号、まだ読み切ってないのです

巻頭の4段組み記事、これが文春の売りです。
現在は立花隆で、1月号は「禍と恵みと」ですね、
毎回とても参考になる記事を書いてくれます。

締めくくりが塩野七生で、ユニークな視点での意見が毎回楽しみです。

僕は30年位、毎月購入して読んでます。
最近は900円前後で、購入し始めたころの倍ぐらいの値段になってます。
毎号値段が違うのは頁数によるものらしいです。

文春は僕にとって、意見形成の知識の泉です。
偏らないのがいいです。

「ごちそうさん」も時々みてます。
最近、ヤミ米を警察に持っていかれて、め以子が、怒る場面がありました。 戦後の不条理の時代に、僕も怒りました(笑)

12/26日のお誕生日ですか、僕からも
AnnEちゃんへ
返信する
♪^O^ うわ~~ (アンE)
2014-12-26 23:54:02
室長  ママン
本当にありがとうございます  全くご無沙汰なアンEの誕生日をお祝いしてくださるなんて 「ありがた~~い
なかなか遊びにこれなくて・・・ すみません
たまには、こっそりおじゃまして「皆さまお元気そうでいらっしゃるみたい♪ヨシヨシ」と確認だけは
あ!皆さまの「こらっ!!」のお声とが飛んできた ひゃーー ゴメンナサイ
とりあえず
良かった・・・今日中にお礼が言えて

室長へのお返しは[] うっふふ 飲みすぎないでくださいな 「カンパーイ」

最近、アンが欠かさず見てるドラマは! イギリスもの
ミス・マープル、ダウントン・アビー、シャーロック・ホームズの冒険
ミス・マープルは古い方のが面白い気がしますし、ファッション&インテリアがステキ
SHERLOCK3もまた見ちゃうと思います ←テンポ早っ!なとこが好き
『ペテロの葬列』でしょ ママン  杉村三郎シリーズ。 うんうんあれは面白かった 『名もなき毒』から見てます~
そうなんですか視聴率が・・・ すごく面白かったのにね
カーネーション、ごちそうさん、花子とアンまではしっかり録画視聴したけど・・・今のは全く デヘッ!

ママン、おおー 雪国に住んでいたんですね~標高は高い場所でしたよね? 食べ物だけはしっかり買い込んでいてくださいね
それから、今日お休み前ベッドにくつ下ぶらさげて置いてね
さん忙しいから遅れてるけど・・・ 明日の朝 キット!キット!
のいつも忘れていないママンへの想い が入ってるはず

ほんとにね~ アネゴのオススメだったドラマって何だろ? たしかペテロはご覧になってましたよね
返信する
過去を調べちゃった^^;) (花茶)
2014-12-27 17:32:19
昨日窓だけタテタテヨコヨコで拭いて、
今日は換気扇とその周りだけ拭いて、
これで大掃除終わったような気分で、ほっとした。

子さん ちゃん 
私もね、何のドラマを観ていたのか、一瞬思い出さなくて、
さんの過去記事をひとつひとつ調査、
「村岡花子 最後の随筆」に有ったわ~
「HERO」と「若者たち」でした。
そうっ!「若者たち」最後まで良いドラマだった。視聴率イマイチだったけど。

この間まで、「今日会社休みます」を30歳の気持ちに戻って、胸きゅんきゅんさせながら観てました。
綾瀬はるかさんが主人公。カレシは「あまちゃん」のずぶんです。
あと、「ドクターX」ですから、今回は両方視聴率良い方でした。
来年は、またきっと大河ドラマを観ると思う。
出演者みんなイケメンだから
返信する
はいはいはい!ドクターX (アンE)
2014-12-27 23:48:04
室長~ 飲み過ぎてヘロヘロなんでしょ イヒヒ

アネゴ
見てました~~
「わたし、失敗しないので」「いたしません!」 わはは ほんとにスカーーーっとしちゃうんですよね
「HERO」は何話か・・・ うーん「若者たち」は全く見れてません というより、そんなのヤってたんですかぁ

あ、大河は何とか見ました  福岡だもん
来年の大河? え 全員イケメン出演なんですか? わ、も絶対見ます!
ところで・・・どんなお話なんですか? ま、知らなくてもいいか イケメン軍団だけ見てれば
返信する
ひとつ追加! (花茶)
2014-12-28 17:09:48
ちゃん  
来年の大河のポイントは、幕末、長州、松下村塾。
またまた幕末ものです。
大沢たかおさんが出るので、私の脳内が「仁」と混合しないか、ちょっと心配です。

「若者たち」というドラマは、そもそも昭和の昔に放映されたのですが、私は小ちゃかったので見ていません。
それで2014年版を見たのです。
弟妹思いで暑苦しい心の長男と今時の弟たちと妹。
笑って泣きました。

この間終わったドラマで追加あり。
「ごめんね!青春」 宮藤官九郎脚本です。
面白かったのに、視聴率はちょっと・・・
東○日曜劇場には合わなかったのでしょうか。

子さん 
「昨日のカレー 今日のパン」? 毎回観たいと思いつつ観られなかったわ~
返信する
39VM(^_-)-☆ (vagabond77)
2014-12-29 01:01:34
子さん

「高倉健 最後の手記」、読みました。
ホントに無駄のない、ご自分の生きざまを要約した良い手記でした。
それに続く沢木耕太郎さんの健さんとの馴れ初め、友情、惜別の念等を語った文も読みました。
健さんの飾らない、謙虚な人柄がよく綴られていました。
沢木耕太郎さんは真実を追求するノンフィクション作家です。
ちょっと前まで文春で「キャパの十字架」が連載されてました。
有名な写真、「崩れ落ちる兵士」の真実を探るのをメインテーマに、キャパの足跡を実際に、写真とともに、現場を訪ね歩いたのです。
健さんと一緒にその旅をしようというプロジェクトもあったそうです。 結局は沢木さんの都合で立ち消えになったそうです。
そんなこんなの、沢木さんが健さんに沢山の借りを作ったというような思いが述べられています。


☆Ecoさん
ワオ!\(◎o◎)/!沢山のお酒、ありがとう

ヨッパラチャいましたよ、アハハ

ダウントン・アビー、ご覧になってますか
英国貴族の生活、慇懃無礼な喧嘩?、上品な中にも皮肉な葛藤、ドラマティックな展開、戦乱の前後、等々面白いですよね
現在は多分、風と共に去りぬ状態じゃないでしょうか?

「軍師官兵衛」もみました。 史跡も辿りますか
傳右衛門関係のほうの史跡観光はその後どうでしょうか、・・・

さん

色々と情報ありがとう

紅白の紅組司会は吉高さんのようですが、今日の放送見てたら、なんだか頼りなくなってきました。
結構マイペースな人柄のようで、あまり他人の気持ちを考えずに発言する人のようです。
子さんも、批判的なことを仰っていたことを思い出しました。
返信する
さよなら~2014 (アンE)
2014-12-31 01:54:43
室長
ダウントン・アビーはとっても好きです。でも最初のシリーズが良かったな~ 戦争シーンはキライなんです
室長がイロイロ挙げてくださった面白い理由、アンは「英国貴族の生活」が興味津々!
第1話を見てビックリ! 使用人のなかの厳しい規律 何となく知ってはいたのだけど・・・
あの若い女の子が全部の暖炉に火を入れてくのね
それから家具調度品、男性女性のファッション(アクセサリーなどなど)、忘れちゃならない!食事! すべてが素敵です
イギリス風 大好き
これから、あの大きなお屋敷ダウントンアビーの運命は~~

アネゴ
あ~ あの「南方先生」が出演! う~ もう懐かしくなっちゃいましたね~~ ふむふむ 幕末ものですか~ ホント!ややこしいかも~

「若者たち」なるほど~~ 題名がクラッシックなわけだ リメイクされたドラマだったのですね そうですか視聴率・・・
民放はやはり困るのかぁ 低いとね~


ママン 今年もありがとうございました
親不孝もののを来年もお願いいたしま~す
返信する
おめでとうございます\(^o^)/ (vagabond77)
2015-01-01 00:15:31
☆E子さん

そうですね、英国の貴族生活、階級の区別と規則、現在まで、その傾向は続いているようです。
そのうち、続き見てみます

紅白、見終わりました。 花子の吉高さんも、たどたどしくも、何とかやり遂げたようです。 
ドラマのドッキリ再現があり、彼女が泣いて、ドッキリ成功!(笑)
返信する

コメントを投稿