vagabond77

時空を超えて・・・
微塵のような存在でも、何らかの記憶に残るか?
何かしら、波紋のようなものかもしれないが・・・

Happy New Year

2015-01-01 00:00:01 | 日記

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry X'mas | トップ | マッサン② »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白観ました。 (花茶)
2015-01-01 18:02:15
皆様 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

紅白、「麦の唄」 みゆきさんが凛として良かったわ~
あれを聞きたくて、ずーっと観ていたようなものだもの。
それから、林檎さんの姿、あの雰囲気良かったわ~
竹久夢二風の紅い着物の着こなしで、ギターを持っているとこが、グッと来たわ~
大トリの松田聖子さんを紹介する時の、朝ドラ女優さんが言い間違えそうで、「あまちゃん」の女優さん役の女優さんが、隣でハラハラ見ているトコが、面白かったわ~(わかるかな?)
・・・で、紅に勝たせようと思い、テレビの赤ボタンをポチしたけど、白が勝ち~~~
やっぱり見た目同じような女子集団の登場が多過ぎじゃあないかい
返信する
そうですね(^^♪ (vagabond77)
2015-01-01 23:22:39
さん
今年もよろしくお願いいたします

「麦の唄」、フルコーラス、良かったですね。
リタの生涯にぴったりだと思いました。 シャーロットさん、涙ぐんでるように見えました。
麦とウィスキーのスモーキーフレーバー、中島みゆきの声と、とてもよくブレンドしていると思いました (カラオケで歌いました)

紅組の司会、微妙な間が多く、ハラハラでした。 周りの人もハラハラしながら、サポートしてました。

タモリの間も変でした。

僕は迷ったけれど白を押しました。 紅組を勝たせたいと思ったのですが・・・
仰る通り、***48グループというのが、やたらと多く、持ち味の差、個性が感じられず、歌詞にも共感を感じられなかったからです。
かといって白組にも、パーフォーマンスばかり目立ち、共感を感じられないのも多かったのですが・・・全体的に見て、僅かの差ですが、白組良しとしました、・・・好みの差もあるでしょうけれど。
返信する
ご挨拶遅刻^^; (アンE)
2015-01-11 01:09:47
皆さま 2015ひつじが来てもう10日もすぎちゃいました~~
大遅刻の 新年のご挨拶申し上げまする~

室長
千葉のお雑煮ってどんなカンジですか?

傳右衛門さんちへはまだ行けてないんです 残念! イケメンドラマの萩は・・・先取りで昨年済ませておきました ウフフ
でもいいけど新幹線+バスとかでまあまあ近いので何度か行ったことありますよ 萩では吉田松陰「先生」と呼ばないと叱られます(笑)

アネゴ
紅白一応見ました~ も思いました!出演者数「どんだけ」←古
スタッフも大変だったでしょうね~ お弁当とか オオトリってどうやって決まるのかな?
彼女が良かったのかな~ な~んか違う人の方が良かった気がするアン的には

ママン
すってんころりん&インフルにはくれぐれもお気をつけくださいませ
返信する
ご挨拶遅刻② (雨婆)
2015-01-11 10:07:40
やっとこさできる
に向かったら、なんと
も居て
しかも、お雑煮の質問が
年末にしそびれた
なんと、この歳になって初めて、
驚愕の事実を知ったのでした。
母の実家(福岡)&嫁に行った女性陣も皆、
蒸し雑煮つまり、茶碗蒸しの
長女、父茶碗蒸し大好物だったのに、
うちはずっとお澄まし仕立てでして、
世の中に茶碗蒸しがある事さえ、
昨年暮れまで知らなかったの
こうして謎めく我が家の
どうですか?

こんなんですが、
お父ちゃん&師匠
アネゴ
今年もぼちぼちどうぞよろしくお願いします
もこうして
時々はお顔見せてね
返信する
(^_-)-☆ (vagabond77)
2015-01-11 20:33:11
☆E子さん

今年もよろしくお願いいたします
一月中は、正月だから良いのレス

うちのお雑煮は、澄まし汁に三つ葉で、食べます。 その他鍋物で食べたり等、色々やります。
今度、ラーメン餅というのをやってみようかな
卵おかゆ餅というのとか、力餅というのもいいかも

流石行動派のE子さん、大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台ですね、萩のどこを見たのですか?

吉田松陰「先生」様ですね(笑)
イケメンって小田村伊之助のことですか(笑)、どうやら文も、伊之助が好きだったみたいですね

長州の萩市へ新幹線とバスで、割と近いのですか

僕も、今回の紅白の大トリには、大疑問です。

新聞の投書にあったのですが、紅白は2部構成にして、グループ&パーフォーマンスのと、従来の歌中心のと分けたらいいというのです。 成程、そうだなと思いました。

子さん

今年もよろしく、お願い致します

へぇー、僕も\(◎o◎)/!びっくり! 茶碗蒸し雑煮

餅をのどに詰まらせないようにね(笑)、
僕はまだ大丈夫の様です(笑)

こちらは寒いですが、雪はまだです
返信する
顔見せ(^c^)/ (アンE)
2015-01-15 23:58:05
こんばんは~
室長

澄まし汁+三つ葉は関東一般? 千葉? 77家?なんですか
福岡は・・・ 焼きあごで出汁! が基本で具にはカツオ菜が必須なんですよ~ あとは海老とかしいたけ、鶏肉、鰤なんか入れるとこもあるみたい

ラーメンに餅? うー 福岡はトンコツなので・・・ちょっと餅は合わないと思われますね
卵おかゆ餅はおいしそ~ 力餅? ふ~ん 室長は力持ちなの

えーっと この前の萩は城下町を中心にぐるっと回りましたよ ズルして人力車でささーーーっとおいしい場所に連れて行ってもらっちゃった エッヘヘ 土塀と夏みかんの道はとっても素敵です
夏みかん畑があっちこっちのお庭にあって・・・でも現在は税金対策の意味もあるのだそう  何か少しがっかり
松蔭「先生」関係は何年か前のときに行ってみましたよ 松下村塾は「うわっ 意外に狭い!」って思いました。 でも幕末の雰囲気は残ってたな~

あら イケメンはいっぱい出てる~ アネゴのおすすめだもん
とか言いながら第2話、まだ見てない


ママン

ママンのに誘われて・・・ 時々の顔見せ
あ!知ってます知ってます 茶碗蒸しにお餅がはいってるの
家ではしないんですけど料理屋さんで何度か食べたことありま~す
おいしーーい大好き
九州のものなんでしょうか?
え? 不思議「雨家」 あれあれあれ~~ 楽しい~~ ママンだけ知らなかったんですか? 何故に? うっふふふ

萩のお土産に萩焼のマグと萩ガラスのグラスを買いました 抹茶椀も見たけど・・・いいなと思ったのはでは太刀打ちできなかった トホホ 
返信する
やっと おそろいで。 (花茶)
2015-01-16 17:41:54
子さん ちゃん 遅かったや~ん。
雑煮の話があったので来た。
茶碗蒸しのお餅、知らなかったわ~。
東京は、すまし汁ですが、うちは両親が新潟出身なので、醤油色の汁で具だくさんです。
長岡出身の母は、本当はトトの目(イクラ)を入れるんだけど・・・と言いながら、入れたことはありませんでした。
お餅は昔から父の生まれ故郷、塩沢にある餅店のものをお取り寄せです。
私は、もちもちに茹でてスープ類に入れて食べるのも好き。

花燃え、1回目の掴みはOK。2回目もOKだと思いました。世間的には視聴率がどうのと言われてますが。
昔アンノン族だったは、萩に憧れ行ってみたいと思っていましたが、東京からは、どうにも場所が中途半端で、結局行ったことありません。
金沢、能登も。
でも今度は、新幹線が有るぅ~~~
返信する
(^_-)-☆ (vagabond77)
2015-01-18 19:10:53
☆E子さん

澄まし汁というのは、関東では一般的のようです。
実際は、それに色々な具を入れます。 それは各家庭で、またその時々で、好みのものを入れるようです。

うちも三つ葉だけでなく、鶏肉、シイタケ、エビなど色々、その時々で入れます。 餅は四角で、フライパンで油で、焼いてから入れます。

ただ、関東は、地方出身の人も多く、聞いてみると夫々の故郷のやり方を踏襲している家庭も多いようです。

力餅とは、うどん+餅のことを、そう言ってました。 力が出る餅ということです。 僕は力持ちではないです(笑)
最近はコレステロールを心配して、それはやりません(笑)

そうですか、人力車で・・・・美味しい場所って、食べ歩きかな(笑)、いやいや、目玉ポイントって云う意味ですよね

アハハ! いろんなイケメンが・・・・

さん

僕は、お雑煮で日本酒を飲むのが堪りませんよ

「軍師官兵衛」といい、「花燃ゆ」といい、歴史の片隅に光を当てたようなドラマです。 NHKは、どうも史実から離れられないようです。 多分、クレーマーがいるからかも?

もっと大胆に劇的に、ロマンティックに、フィクションを入れるのもありでは、と思ったりします・・・・
返信する
大河ドラマ、そうなんですよね~ (花茶)
2015-01-20 17:59:31
さん 

いっその事、韓ドラみたいにファンタジーにしちゃえっと思います。
綾瀬はるかヒロインの大河だって、女性を支点に・・・と作っても、結局史実の部分は描かなければならないので、はるかちゃんがずっと画面に出てないという状態になるし。
今のドラマも、そのうち史実を追っていく内容になるのかなと心配してます。
義姉は、大河ドラマはここ数年史実と違う内容になるから、観ないと言います。
同じ考えの人は、大勢いるんでしょうね。

昨日、久々に録画しておいた「仁-JIN」を観てみました。
同じ幕末の江戸側から見たドラマを、平行して観るのも面白いかも・・・と思って。
「仁」が良かったのは、タイムスリップというファンタジーと、史実が混ぜ混ぜになって、成立しているところでした。
原作の漫画は、ドラマより長い物語になっているので、あのまま長く作った「仁」が、大河ドラマだったら良かったのに~
もう遅いけど。

    イスラム国人質のニュースにどきどきしながら。
返信する
ですよね(^_-)-☆ (vagabond77)
2015-01-21 06:47:37
さん

韓ドラは、歴史にネタを取りながらも、フィクションを大胆に入れ、刺激的に作っていますね。

なるほどね、史実と違うと、受け入れない人も多いのでしょうね。
NHKは視聴率に影響するから、史実を無視できないのでしょうね(笑)

僕でも、「それは違うだろう」と、突っ込みを言いたくなるときもあるから(笑)

イスラム国の人質のことは、驚かないです。
似たようなクレイジーなことは、ずっと続いてきたし・・・

人質になったあの方たちは、自己責任だと思います。

もちろんテロは許せませんが、根本的な原因は、西欧の、「力には力」、「目には目」という論理があると思います。

風刺画襲撃事件についても、表現の自由は無制限ということはあり得ないと思います。

アメリカの、アブグレイブ収容所での、人権を無視した拷問が、テロに対しては許されるとした考え方も、風刺画も、根は同じと、思うのです。

ようするに手段は選ばずということですから、人質問題も同じです。
返信する

コメントを投稿