vagabond77

時空を超えて・・・
微塵のような存在でも、何らかの記憶に残るか?
何かしら、波紋のようなものかもしれないが・・・

中学の頃

2012-07-18 14:02:17 | 日記

中一の時だった。 

僕は学力では、学校で1,2を争う生徒だった。 体力的には中ぐらいだ。

その頃、その中学の生徒層は、三つのグループにおおよそ分けることが出来た。

A. 地元の生徒達: 主として農業、漁業等々である。

B. 役人の子グループ: 建設省の役人の子たちで、少数だ。 僕もそこに属す。

C. 振興住宅地グループ: 駅に近く大きな新興住宅団地が出来、さまざまな職種の人達がいた。

Aは一種のヒエラルキーを形成していた。 ボスは小柄だが気の強く喧嘩っ早い親分肌の生徒だ。

一学期が始った頃、僕はそいつとなにかの事で諍いを起こした。 すると奴は「喧嘩するか!」と云った。 いきなり云われて、僕は、引いて黙ってしまった。

 要するに負けたのだ。 その後は、奴は僕を子分と見做し、他の奴と諍いを起こし始めると、僕を庇ってくれた。 しかし僕がそのグループの一員になった訳ではない。

僕のグループに体力的に優秀な奴がいた。 何をやっても一番で性格も明るく、人気者だった。

暫くすると、Aグループに不穏な動きが現れた。 ボスに反旗を翻し公然と背く子分達が現れたのである。

或る時、その反乱分子達が、下校後、ボスを集団でやっつけようと云う相談をしているのを見た。 僕は、もう一人の友人と相談し悩んだ末、その事を担任に告げた。

担任は柔道部の先生で、がっちりした体格と男らしい風貌の熱い心の持ち主だ。

早速、反乱分子達を呼びつけ、事を収めた。 具体的にどうやったのかは知らない。 あれはいじめだったのか? 僕はそれを防止したのか? 今でもよく分からない。

ボスは相変わらずボスのままだった。 又しばらくすると、そのボスと、我がグループの人気者と一対一の勝負をして、覇者を決めることになった。

なにかのきっかけで、「喧嘩やるか!」、「おう!」 と云う事になったのだ

下校後、学校の近くの林に囲まれた空き地に皆、集まった。 二人は、睨みあいの後、喧嘩が始まった。

喧嘩慣れしているボスは、延びるボディーパンチを繰り出した。 人気者は避けて、取っ組み合いとなった。 くんずほぐれつしていたが、やがて人気者の方が優位となり上になった。 すると負けそうだったボスが人気者の肩を噛んだのだ。 「イテテテッ、肩を噛みやがった・・」 、そしてみんなが二人を引き離した。 勝負は終わったのだ。

明確な判定が下されたわけではない。 でもボスの反則負けだ。 誰もそれは云わなかった。 暗黙の内にそう云う事になった。 

その後、ボスと人気者は仲良くなった。 人気者が当然上である。 でもヒエラルキーが形成された訳ではない。 ボスの影は薄くなった。

熱血先生は、同僚先生と飲みに行って酔っぱらって、どこかの男達と喧嘩になり殴り倒したらしい。 それが原因で他校に転校して行った。 ・・・・・・・僕は今でも先生は悪くないと信じている・・・・

人気者は、僕と、高校まで一緒だった。 柔道部に入り逞しくなった。 成人後、議員秘書となった。

ボスはその後どうなったか分らない。 多分漁師の倅だったのではないか、と思っている。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樋口久子 | トップ | バラマキ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとちがうかも? (華ねえ)
2012-07-19 05:37:54
おはようございます。
古き良き時代の中学生活ですね。イメージが映像化できます。
その経験私の認識では、ちょっといじめとは質が違う気がします。でも大勢で一人に対する構造は同じ卑怯な姿勢です。
ボスざる卑怯な手を使って、やっつけようとするイメージです。
相談する友人が居たのが良かったです。
担任に告げず、事が実行されていたとしたら
きっと「あのとき」と後悔するかも知れないです。ずっと一人で・・・・・。
担任の先生魅力的です。熱い心があれば不器用でも心は伝わる。愚かなほどそう信じています。
返信する
そうですよねぇ(^^♪ (Vagabond77)
2012-07-19 09:13:06
ねえさん
弱い者いじめとは云うけれど、強い者いじめとは云わないし・・・
いじめとはもっと陰湿な感じで一人の人間を追い詰めていく感じですよね

ねえさんの云う通り、あの時、そうしていて良かったと今、つくずく思います。

あの頃は、喧嘩一つとっても仁義というものがあったように思うし、爽やかな感じがします。

それで思ったのは、いじめは周囲の傍観者の抑止力が一番大きいのではないかという事です。
周囲で何もしないで見過ごした傍観者の責任が大きいと思いました。
返信する
還暦以上~米寿未満♪ (雨婆)
2012-07-20 00:00:20
は、数字が良くなかったので、
ここで何ですが

師匠&お父ちゃん

お誕生日おめでとうございます

暑中お見舞いも兼ねて
も一緒に

返信する
同窓会 (花茶)
2012-07-20 00:50:32
大変おもしろく(すみません)読ませていただきました。
華ねえさんと同じ、映像化してました。

中学時代の同窓生の激変ぶりって、すごいですよね。
何十年無かった中学同窓会に出席したら、それぞれの変わりように驚き、
中学卒業後、どんな人生を歩んで今ここに出席しているのか、
ひとりひとり想像すると、キリ無いくらいです。
ホント、「人生に歴史あり」です。

クラスで一番ちっちゃかった男の子が、大男になっていて怪しい金融業者だったり。
成績優秀さんでちょっと太り気味な女の子が、美しい女性になって誰だか分からなくなってたり。
たしかイケメンだったのが、誰よりも老けてお爺さんみたいになってたり。

最近ではミニ同窓会なるものが、ちょくちょく有り(要はただの飲み会ですが)
ずっと地元のもお呼ばれします。
これは、この先このまま老人会になるのではと思っています。
返信する
あれ ? (花茶)
2012-07-20 00:58:37
・・だったんですか

おめでと―――――ございます

ま、お寿司をどうぞ 
えーっとお飲み物は




私は で・・・
返信する
おめでとうございます (ゆき)
2012-07-20 21:52:47
V77さん、○○回目のお誕生日おめでとうございます
超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超長らく御無沙汰してしまい、今さら顔を出すのが気恥ずかしいです
が、お祝いメッセージだけは届けなくては…と駆け付けました
何年か前の誕生日同様(記憶にありますか?)海鮮丼とをどーぞ

梅雨も明け、本格的な夏到来で元気モリモリのことでしょう。
私達も後を追いかけていますので、追い超されないように頑張ってくださいね

皆さんもお元気そうで何よりです
炎暑のみぎり、体調を崩されませんように。


現在いじめが大きな社会的問題になっていますね。
自殺に追い込まれている子どもたちの気持を考えると、本当に胸が痛みます
そんな立場に立たされている子供達を、大人が守ってやらなければなりません。
責任のなすり合いをしている場合ではないです
返信する
ありがとうございます(^_-)-☆ (Vagabond77)
2012-07-20 23:00:22
子さん
>還暦以上~米寿未満♪~ノーコメント(笑)、でも、嬢さんの目にはバレバレですかね年というのも公開してるし・・・
午前零時過ぎに、お祝い頂いたのも凄い、ずっと喜びを噛み締めて居りました
に沢山のを込めて頂いて、沢山のを添えて頂いて、ホントニありがとうございますm(__)m

さん
面白く読んで頂いて嬉しいレス
ホントに、凄い代わり様です、特に女子は全く分りません。 男子の方はそれでも何とか面影が残っているのですが、・・・
老人会ですか、アハハ!
お祝いも、ありがとうございます
花束、お寿司、沢山のお酒、393939!・・・こりゃー明日は二日酔じゃ

☆ゆきさん
が糖でーす
海鮮丼と生ジョッキ、思い出しました嬉しいお祝い39VM
梅雨明けで急に暑くなったと思ったら、今日は寒いくらいです。 お互い頑張りましょうね、笑点見てますか

そうです、責任のなすり合いはいけません。 絆という言葉を、言葉だけに終わらせてはいけないと思うのです
返信する
流石~~~ (華ねえ)
2012-07-20 23:01:38
今晩は。室長の誕生日を覚えてて、駆けつけるあたりは、雨婆さんゆきさん流石です。室長のお人柄ですね。は幾つになっても嬉しいもの。その上大勢の方に祝って頂けるのは、もっと嬉しい(私は)と思います。
遅ればせながら
返信する
ありがとうございます(^_-)-☆ (Vagabond77)
2012-07-20 23:07:02
ねえさん
ありがとうございます。
歳をとるのは嬉しくないけれど、お祝い事は大好きでーす、とにかくみんな集まってくれてとても嬉しいレス
返信する
なんか へん (花茶)
2012-07-23 20:09:24
「人生に歴史あり」

   

「人に 歴史あり」

私の歴史 まだまだ 
返信する

コメントを投稿