vagabond77

時空を超えて・・・
微塵のような存在でも、何らかの記憶に残るか?
何かしら、波紋のようなものかもしれないが・・・

中国の動物園:ライオン展示

2013-08-18 05:42:25 | 国際

中国の動物園:ライオン展示、実は犬 ほえて発覚

毎日新聞 2013年08月17日 18時35分(最終更新 08月18日 01時03分)

中国河南省の動物園でアフリカライオンのおりに入れられた大型犬チベタン・マスティフ=2013年8月12日、AP
中国河南省の動物園でアフリカライオンのおりに入れられた大型犬チベタン・マスティフ=2013年8月12日、AP

 ◇担当者釈明「貸し出し中」 ネットで失笑

 【上海・隅俊之】中国河南省漯河(るいか)市の動物園で、「ライオン」として展示されていた動物が実は大型犬の「チベタン・マスティフ」だったことが分かり、物議を醸している。ライオンなのに「ワンワン」とほえ始めたために発覚。担当者は「ライオンは繁殖のために外部に貸し出し中だった」と釈明したが、インターネット上などで「子供にウソを教えるのか」と失笑を買う結果になっている。AFP通信によると、動物園は一時閉鎖された。

 中国メディアによると、ネット上で告発した女性は、6歳の子供にライオンがどんなふうにほえるのかを事前に教えていた。ところが「アフリカライオン」と説明文のついたおりに行くと、中の「ライオン」がワンワンとほえたため、子供が「お母さんは僕をだましている」と怒りだしたという。チベタン・マスティフは動物園の職員が預かっていた知人の飼い犬で「危ないから空いていたおりに入れた」という。

 チベタン・マスティフは中国チベット地方原産の大型犬で、体高60センチ以上、体重80キロにも達する。チベット犬とも呼ばれ、頑強さが特徴。ライオンのたてがみにも似た毛足の長い個体が好まれ、中国の富裕層の間で人気があるという。

 この動物園ではほかにも、キツネとみられる動物を「国家一級保護動物・金銭豹」と紹介するおりに入れていたという。担当者は「たまたま一部の動物がいなかっただけだ」と釈明している。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シマウマ (花茶)
2013-08-18 14:23:35
同国で以前、を塗り替えてシマウマにし、展示したというニュースが有ったけれど、
は・・・ふざけてるとしか思えませんね。
チベタン・マスティフそのものの展示の方が、まだ良いです。
返信する
ホントに(^_-)-☆ (vagabond77)
2013-08-19 16:48:13
ふざけているとしか、思えません

塗り替えシマウマ、ありましたね
真面目に、中国国民を騙せると思っていたなら、滑稽です
返信する

コメントを投稿