vagabond77

時空を超えて・・・
微塵のような存在でも、何らかの記憶に残るか?
何かしら、波紋のようなものかもしれないが・・・

スパルタカスⅡ第10話

2012-09-18 21:57:37 | 海外ドラマ

ヴェスビアスの山頂へと追い詰められたスパルタカス達。

麓に陣を張るグラビス軍は、スパルタカス達が、飢えて弱るのを待ち、総攻撃をかける計画だ。

グラビスは毒蛇アシュールに見切りをつけ、山頂への降服勧告の使者とする。 

ナヴィアは自分が、一番恨みを持っているので、自分が決闘すると云って、アシュールの首を取る。 この時も壮絶だ。 首から血が噴きあげるのだ。 どうやって撮影するのか?

その首がグラビスへの回答として届けられる。 グラビスは予想通りだという。

ローマでは、イリティアがルクレティアを崖から突き落とそうとする。 その時、破水し、ルクレティアがお産を手伝うといい、侍女たちを皆、殺した。 「この時を待っていた」と云い、ルクレティアはイリティアの腹を裂き、赤子を取り出す。 「この子は私の子」と云い崖から身を投じる。 這って行って、それを見たイリティアもそこで息絶える。

スパルタカスは、奇策を思いつく。 それは反対側の崖を、蔦で編んだ綱で降り、奇襲をかけると云うものだ。

網は4人分しか出来なく、アグロン、クリクスス、ガンニクス、スパルタカスが降り、奇襲をかけ、合図で残りの者達が、細道から降り、加勢するという計画だ。

計画は成功し、スパルタカスは、グラビスの喉に剣を押し込み殺す。 妻と自分の復讐を遂げたのだ。

「我々は軍隊となる」とスパルタカスが叫び、皆、歓声を上げる。 ドラマはここで終わる。

最終話と云うから、惨めに敗北し、全員、磔に合うのかと思ったが、このエンディングなら、良し良しだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判事の買収 | トップ | 巨人優勝(*^^)v »

コメントを投稿