675も車検通してきたよー

というわけで、本日朝イチで675の車検を通してきました。

今日の予約は第1ラウンドなので、
愛知運輸支局に到着したのは8時40分。
大体予定通りです。
で、2週間前と全く同じように受付を済ませて、
9時過ぎに検査のレーンへ。
(書類は一箇所間違いがありましたが、その場で修正してもらう程度のものでした)

そしてレーンには誰もいない・・・(写真は通した後の様子)
検査を待っている人だけじゃなくて、検査員もいないw
トラックのレーンが渋滞しているくらいだったので、
そっちの方が忙しいんだろうなー、と思って待ってると
2,3分して検査員の人が来てくれました。
外観検査も問題無し。(今日はサイズの確認はされませんでした)
灯火器類も問題なし・・・と思ったら、あれ?電装系エラーのランプが点灯している?
コレ、そういえば7月にツインを走った時も出たなぁ
とりあえずエンジンはかかるし吹け上がりもするし、一見問題なさそうなのですが、
なんか気持ち悪い。
21日の土曜日にディーラーでチェックもしてもらったはずなんですが。
とりあえずそれでも検査はできそうなのでそのまま進めます。
ちなみに、検査員の方は外観検査が終わったらそのまま「レーンに入ってね」と言って消えてしまいました・・・w

で、レーンに入って検査開始。
前ブレーキよし。
メーターよし。
後ブレーキよし。
さて、ライトだ・・・と思ったらあっさり「○」
あまりにあっさりしすぎて、え?良いの?と検査員の方の顔を見てしまったほどw
おそらく、前回の車検の時からヘッドライトは弄ってないし、
サスも、イニシャルは変わってないから、高さは変わってないということなのでしょう。
とりあえず、機械が「○」を出せばこっちのものです。
記録器に検査票を挿し込んで「○」を印字してもらって終了。
写真のような、「ヘッドライト」の項目に「×」がついていない検査票は名古屋に来て初めてかもw
その後のガス検査もOK。
自走で来たのでちゃんとエンジン(というか触媒)を暖まってますからねw
そんなわけで今日は須崎モータースさんにお世話になること無しに無事終了です。

今日は午後から仕事に出ないといけないので、この後は速攻で帰宅しました。
検査場を出たのは9時半くらいだったかな?
(私にしては)すごく早かったのを覚えていますw

しかし、前回の車検時は次回の車検は無いかも、なんて書いておいて、
結局、継続するんですよね・・・
ま、あの時はトライアンフ名古屋中央が潰れて、いろいろ困ってた時でもあったわけですが。
それに足回りがどうあがいても気に入らなかったのも、
「675との付き合いは長くない」と思った理由でしたね。
まさか、今ほど良いものになるとは思ってませんでしたし。
逆に、言い訳の効かないバイクになっちゃって困ってる面もあるんですがw
とりあえず、5年目、突入です。


ところで、ライトの検査なのですが、「2灯式」としてレーンに入ったのですが、
2灯式の場合は左右一回づつの2回、ライトの検査がされるのです。
で、右の検査の時は左のライトを、左の検査の時は右のライトを隠すはずなのですが・・・
1回目の検査の時は左のライトを隠したところ、「○」が出ました。
2回目の時は初め右のライトを隠したのですが、
機械がライトの位置をすごく捜しているみたいだったので、
なんだか不安になってライトを一切隠さずにいたところ、
今度は機会が光源を見つけて検査を始めたのですが・・・
どうも右のライトをチェックしていた模様。
そんなわけで、2回とも右のライトの検査で通っちゃった感じなのですが、
コレってやっぱりまずいのかな?
一応、ライトの検査の時だけは検査員の人も居て、特にお咎めはなかったのですが・・・
帰宅後にネットで色々調べてみると、
2灯式の検査というのは「2つのライト共にLowとHighがあるもの」の検査らしく。
675は左がLow、右がHighという形式なので、
この考え方で行くと1灯式としてレーンに入るべきだったのでしょうか?
その辺、もしかしたら「○」を貰ってはまずい通し方をしたのか微妙に不安ですが、
とりあえず交通上迷惑になるライトにはなってませんし、
このくらいはお目こぼしを貰ってもいいかな、と今のところは開き直ってますw

ともあれ、この「1灯式」「2灯式」の件で、本来はどうすべきなのかご存じの方、
コメントで教えていただければ幸いです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 675の洗車 えっ?もう9月? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (従業員)
2010-08-31 08:12:08
1灯式であってますよ。
2灯式とはR1のようなハイビームが2つあるタイプです。
今回は右のヘッドを2回計測しただけだと思います。
ちなみにヘッド調整のときにハイ/ロー別々に調整できる場合ローも調整しろといってもらえばロービーム側も調整しますよ。
料金も1回分です。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2010-08-31 23:34:23
>従業員さま
ご指摘ありがとうございます。
あー、そっかー。やっぱり1灯式が正しかったのか・・・
しかし、2灯式と申告しても、右のヘッドライト2回の計測でOKなんですね?
(車体の)中心の軸とかそういうのは気にされないのでしょうかね?
いつも泣かされる光軸検査ですが、意外なところでてきとー(?)だったという事実に若干驚きです。

ロービームの調整の件も、ご説明ありがとうございます。
CBやV11はバルブ1つのタイプなので問題無いし、
675は前回も滅茶苦茶ズレてはいなかったようなので、
(そして現状でも特に問題は無い・・・というか夜間は滅多に走らないので)
今のところは必要ない感じです。
事故などで大きくずれて困った時などがあれば、相談に乗ってください。

そんなわけでお騒がせしました。
来年も、今度はCBのヘッドライトでお世話になると思いますw
その時はよろしくお願いしまーす♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。