最近のCB400SF(バッテリー問題)

最近,CBのことに触れてませんでしたが,いろいろありました・・・

このブログでどこまで書いたか,本人すらももう忘れてしまっていますが,私のCB400SFはもうかなりお疲れの様子です.エンジン周りは大丈夫そうなんですが,電気周りがヤバげ.

数年前,レギュレーターが不調で交換しようとしたら,コネクタ部が焦げてました.で,そのカプラが無いとレギュレーターと接続できない,と思っていたら,カプラ単体で買えると知ってびっくり.もちろんホンダの純正部品で出るわけではなく(純正部品としてはハーネスまるごと購入する必要があるようですが,すでに廃盤とか・・・),カプラーの型番「5P250-305K-F」で調べて出てくる住友電装の部品になります.国産車はこうやって部品単位で探し出せるのは良いですね.

しかし,コネクタが焦げるなんて,信頼性の('90年台の)ホンダ,しかもど定番のCB400SF(NC31)でも電気周りは問題があるんですね.まぁ,レギュレーター周りは負荷がかかりやすいようですし,V11でもレギュレーターのコネクタが焦げたことがありましたね,そういえば.でも,ホンダ製品で・・・

そういえば,職場の装置で30年近い(28年目くらいのときだったかな?)装置が,原因不明の不調でメーカーのサービスマンに調査してもらったところ,配線が劣化してそこの回路の抵抗になり,本来の設計ではない電圧負荷がかかったために正常に動作しなくなった,というトラブルがありました.結局その時は,その配線に外部電源を使ってバイパスさせるなど特別な処理をしてもらって回復させた,なんて経緯が.ただ,その後立て続けに他の部位も壊れていって,最後には廃棄処分になりましたが.いずれにしても,電気配線は永遠に同じ状態で使えるわけではないということを,そのときは思い知りました.

というわけで,23年を超える私のCBは電気周りがいろいろ信用できないバイクになっています.

で,本題.今回,といってもここ半年ほど,バッテリーあがりに悩まされていました.充電器でフル充電しても,出先でバッテリーが上がってセルが回らなくなる.その場は押しがけで対処していましたが,出先でこれはめんどくさい.で,充電器でフル充電できるのに,なぜ走っていて充電されないのか,がわかりませんでした.レギュレーターかオルタネーターか,どちらかがだめになっているのでは?と.で,まずはレギュレーターを疑ったのですが,正常.整備マニュアルの点検項目内容に従ってチェックしましたが,正常でした.で,次はオルタネーターですが,オルタネーター自体の点検はよくわかりませんでした.マニュアルの配線を読み間違えてるのかな?とりあえず,エンジンを回した時のバッテリ端子間の電圧を測定してみたところ,5000回転で14.3V.ちょっと弱い気もしますが,一応マニュアル的には正常値の範囲内.これで原因がわからなくなりました.

で,色んな所で相談してみたところ,バッテリーそのものがダメなんじゃないか,という意見が多数.充電器で充電できても,バイクで使用すると充電できないとかいろいろ問題が生じる場合があるんだそうです.原理はさっぱりわからないんですが(詳しい方,教えてください!).バッテリーを以前交換したのは4年前.不調が出始めた時期から考慮すると約3年ちょっとでダメになったことになります.モノは台湾YUASAのYTX9-BS.正規のGS YUASAには劣るでしょうが,十分信頼ある代物だと思っていたのですが.3年というと,今の様々な電子制御が入ったバイクならバッテリーの寿命と言えますが(675のバッテリーはいつも3年),キャブで電子制御なんかほとんどないCBに暗電流なんてほとんど無いでしょうし,3年は短いのでは?・・・などと思っていたのですが,ひとまず新品を導入することにしました.

今回も同じく台湾YUASAのYTX9-BS.信頼性が高くてもGS YUASAのはちょっと高くて・・・.ちなみに写真の通り,液注入型です.できる限り,電解液が最初から入っているタイプは購入しないようにしています.電解液を入れてから長期間放置されたものって,劣化してますからね.

で,注入後,充電もして,走ってみると・・・ちゃんと動きましたw 走り回ったあとの電圧を調べても,13Vちょうどくらいで,正常に充電されている模様.何だ,やっぱりバッテリ自体が劣化していただけか.

とはいえ,ホントに他の電気周りが故障していないかははっきりしません.ですのでもうしばらくは遠出を避けて町中のみ.電車で帰れる範囲,ですね.あと一ヶ月ほど試してみて大丈夫そうだったら,これで200kmくらいのツーリング,久しぶりに走ってみてもいいかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スパ西浦,さ... スパ西浦 風... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。