大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

幻日

2013年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム

131223dscf4845

雲の描く模様が面白い朝でした。

      131223dscf4869

龍を思わせる、筋状券雲に、

131223dscf4870

舞い踊る天女の様な、羽毛状券雲、

131223dscf4872

茸みたいな、茸状券雲と、様々な雲が

面白い模様を織り成していました。

131223dscf4877

風に舞う羽衣の様な雲には、幻日も表れて、綺麗でした。

131223dscf4897

風が強く、午後からは良く晴れていたのですが、

夕方になって、いつの間にか薄い雲が広がっていました。

淡く分光した、上部タンジェント・アーク や、

131223dscf4911

左右の幻日と、部分的に、幻日環も見えてるかな?

太陽が楕円に変形してます。

131223dscf4913

幻日は、けっこう大きいですよ。

131223dscf4923

ピグ友、道産子のふぶき姐さんから、大きな鮭が届きました。

いつも、お世話になってるので、ちょこっとミカンを送っただけなのに、

131223p1310469

こんな、でっかい鮭を頂いてしまった。

姐さん、また、ミカンを、送るからね~ (^ o  ^)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶トラ | トップ | 止めろって? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事