大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

開花 「日の丸 × 紅一点」

2010年06月09日 | 日記・エッセイ・コラム

「日の丸 × 紅一点」

         100609p1140143

一昨年は、矢が、40cm を越し、

昨年春は、花芽が、どっさり付く、かつて無い、上作でした。

画像の、長~く弓なりに伸びた矢(軸)が、その40cm 越えの矢です。

昨年も、矢の下から上まで、びっしり咲いたのに、

今年も、こうして、花芽が付きました。

100609p1140145

ちょっと、小ぶりですけどね。

         100609p1140226

毎年、同じ様に、矢を育てて、

同じ位の花芽が付くのが、理想的なのですが、

昨年の矢は、成長が悪く、一昨年の、半分ほどの背しか有りません。

        100609p1140161

それでも、まずまずの花芽は付けてくれました。

この後の管理は、その辺りも考えて、しなくてはいけませんね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨ぱらぱら | トップ | ちょっぴり雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお 咲いていますね♪ (夏の大空)
2010-06-09 21:03:11
おお 咲いていますね♪
今日公園に出かけ、その帰りに大きな植木市を通りました。
暑すぎて長居はできなかったですが、ランはじめ花木を眺めてまいりました。
返信する
「夏の大空 さんへ」 (ジェナス)
2010-06-10 08:37:27
「夏の大空 さんへ」
  こんにちは、
  お陰さまで、今年も、けっこう沢山の花芽が付いて咲いてくれました。
  そちらは、蘭の種類も豊富で、植木も変わった物が見られそうですね。
  眺めるだけも、植物園みたいで、楽しそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事