いつものようにゆっくりと起床。
洗濯物を干して、こたつ布団を干して、食器洗いをして、
ウサ子たちの小屋掃除をして、掃除機かけて・・・
これで十分やろ。
お天気はよくないけど、雨は夜まで降らないらしい。
お出かけしよっと。
スーパー林道を走る。
林道入口のすぐ上の桜はもうこんな風。
そこから上っていくと、ちらほら開花してるけど。
標高700mあたりの桜はまだまだ全く・・・でした。
2月6日に行った時の見事なツララ ↑
同じ場所にもうそれはなく、雪解け水が流れていました。
これが長い旅を経て海までたどり着くのかな・・・
「にょろにょろ」も元気。苗木も育っているよう。
そんなこんなで、車を止めながらも、やっとたどり着きました。
登山口から0.2キロ。
思いついて山に行こう!という時にでもお手軽に来ることができます。
やはり、靄がかかっていますねぇ。
それでも、それはそれでいいんです。
風が靄を飛ばしていってる様子も見ることができます。
晴天のそれではないけど、ここからの景色はいいねぇ~~。
ラジコを聞きながら、一人ごはん。
山に行くときにしか買わないコンビニごはん。
今日はお気に入りのおにぎりがなかったので、
「牛肉と野菜のキンパ」てのを。うんうん、美味しかった。
そうしてまったりしていたら、声が聞こえてきました。
「わ~、着いたよ」「やっと頂上よ」
と、見たところ私と同じような年齢のお嬢さん4名。
丸山登山口から3時間かけて到着したそう。
眺望に、「これは凄いわ~!!」「3時間かけてきたかいがあったねぇ。」
で、私とお話を。
そういえば、私たちもそのコースで来たことあった こちら
で、車でスーパー林道走って、登山口から3分くらいで来れることを告白。
4人のお嬢さんは、大分から来られたそうで、ホントは三本杭に行きたかったそう。
「三本杭」という名前の由来までご存じで驚き。
鬼が城にも行きたいけど、今回は時間がなくてこのあと下るそう。
(また3時間かけてね)
市内からスーパー林道入口までの行き方を教えてあげて。
絶対また来ますねと。
そして、林道見てきますと行かれました。
その後は、「ほら~、子供でも行けるゆーたやろ~、着いたぞ」
「見事な景色やろ。あれが宇和島。じいちゃんの待ち受けにしとる風景」
と、じいちゃんと、ご夫婦と、お孫さんたちがやって来て。
私は腰をあげました。
帰路。あれ?何かな?と車止めて。
そちらに向かっていく。
おおミツマタの木が一本。花が咲いてます。
一つだけ開き切ってる。なんか、かわいい。
今日一、テンションあがったのでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます