宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

お気軽、山行き

2022年03月21日 | 南予アルプス

いつものようにゆっくりと起床。

洗濯物を干して、こたつ布団を干して、食器洗いをして、

ウサ子たちの小屋掃除をして、掃除機かけて・・・

これで十分やろ。

お天気はよくないけど、雨は夜まで降らないらしい。

お出かけしよっと。

スーパー林道を走る。

林道入口のすぐ上の桜はもうこんな風。

そこから上っていくと、ちらほら開花してるけど。

標高700mあたりの桜はまだまだ全く・・・でした。

2月6日に行った時の見事なツララ ↑

同じ場所にもうそれはなく、雪解け水が流れていました。

これが長い旅を経て海までたどり着くのかな・・・

「にょろにょろ」も元気。苗木も育っているよう。

そんなこんなで、車を止めながらも、やっとたどり着きました。

登山口から0.2キロ。

思いついて山に行こう!という時にでもお手軽に来ることができます。

やはり、靄がかかっていますねぇ。

それでも、それはそれでいいんです。

風が靄を飛ばしていってる様子も見ることができます。

晴天のそれではないけど、ここからの景色はいいねぇ~~。

ラジコを聞きながら、一人ごはん。

山に行くときにしか買わないコンビニごはん。

今日はお気に入りのおにぎりがなかったので、

「牛肉と野菜のキンパ」てのを。うんうん、美味しかった。

 

そうしてまったりしていたら、声が聞こえてきました。

「わ~、着いたよ」「やっと頂上よ」

と、見たところ私と同じような年齢のお嬢さん4名。

丸山登山口から3時間かけて到着したそう。

眺望に、「これは凄いわ~!!」「3時間かけてきたかいがあったねぇ。」

で、私とお話を。

そういえば、私たちもそのコースで来たことあった こちら

で、車でスーパー林道走って、登山口から3分くらいで来れることを告白。

4人のお嬢さんは、大分から来られたそうで、ホントは三本杭に行きたかったそう。

「三本杭」という名前の由来までご存じで驚き。

鬼が城にも行きたいけど、今回は時間がなくてこのあと下るそう。

(また3時間かけてね)

市内からスーパー林道入口までの行き方を教えてあげて。

絶対また来ますねと。

そして、林道見てきますと行かれました。

その後は、「ほら~、子供でも行けるゆーたやろ~、着いたぞ」

「見事な景色やろ。あれが宇和島。じいちゃんの待ち受けにしとる風景」

と、じいちゃんと、ご夫婦と、お孫さんたちがやって来て。

私は腰をあげました。

 

帰路。あれ?何かな?と車止めて。

そちらに向かっていく。

おおミツマタの木が一本。花が咲いてます。

一つだけ開き切ってる。なんか、かわいい。

今日一、テンションあがったのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿