宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

山高神社祭礼の日

2023年08月04日 | 宇和島

権現山(標高952メートル)の頂上に鎮座している

「山高神社」(さんこうじんじゃ)の祭礼が4年ぶりで斎行とのご案内。

コロナ渦の3年間、祭礼はありませんでしたが、

毎年8月4日は権現山へ登っていました。

いつもの8月4日ですが、祭礼が行われるということで、

張り切って出発です!

9:00きさいや広場集合。

スーパー林道を走ります。

鹿のコルを過ぎたあたりの見晴らしのいい場所。

尻割山からの風景とは少し角度が違います。

登山口着。なんと、思ったより車の台数が多いぞ。

ケーブルテレビの車も止まってる。

9:40過ぎ 出発です。

真夏の山歩き、暑さは覚悟でしたが、

あれ?涼しいね。気温も低めで風もあり、とても楽ちん。

10:20頃・・あっという間に、中間地点あたりの「あざみ峠」着。

そこには、ご神体一体を運んでる方たちが休憩中でした。

そして、島田くんがご神体運びをお手伝いすることに。

おお!!ご利益ありますぜ!!

いつもの場所で記念写真

本日の参加者 やなこ・さかもっちゃん・栗木くん・島田くん

ミニ鳥居をくぐって・・・

これから登りになりますよ~。

頂上まえで、ご神体を「おじさま」にお返しし、

10:40頃  権現山山頂に到着。

もちろん汗だくですが、今日は涼しかったねぇ~、

休憩もなしで一気に来たね~、楽やったねぇ~。

10数年前に比べたら、見晴らしが悪くなってます。

11時からの祭礼準備中でしたので、

お手伝いも

これは?

栗木くん着用の、「風が出てくるベスト」?を

オバサマたちが試着しているところ。

「わぁ~~~、冷蔵庫に入ったみたい!」「え~!こんなに涼しいの~~?!」

と、大好評。

「はい、本日はお得にご購入できますよ。この申し込書にご記入を・・」

・・の、わけない。ははは

さて、祭礼の準備が整いました。

まず、神主さんと3本の幟と3体のご神体が、社の周りを3周します。

今日は、島田くんと栗木くんがお役目をいただきました。

(実は、島田くん、みんなに見えない裏のあたりで、こけたそうな・・

よかったね、ケーブルテレビのカメラのないとこで)

幟を立て、ご神体をお社へ戻し、

そして、祝詞の奏上。

この山高神社の神様は、ここから見下ろせる、里の暮らし、

海や山での生業を見守ってくださる神様。

海が豊かなのは、山からの恵みも大事。

そして、お神楽が舞われます。

このお神楽が、素晴らしいんですよね~。

そのあとは、各代表が玉串奉納。

私たちは、一般の参拝者の代表の方にあわせて2礼2拍手1礼。

祭事は無事終了。

神主さんのご挨拶にありましたが、

少子高齢化で、この祭礼を執り行うのも大変になってきているとのこと。

そうでしょうね。

私たちが初めて参加した十数年前には、

関係者の中に若者もたくさんいたのですが・・。

なんとか、この伝統ある行事、文化を存続させてほしいものです。

その後、三体のご神体に背中をさすってもらって、えいっ!と押してもらいます。

登山道に車が多かったと思ったけど、参加者は少なかったです。

最後に、ケーブルテレビのお兄さんと、愛媛新聞のお姉さんも。

4年ぶりのお札御朱印が新しくなってた。

紅白のお餅もいただきました。

「キンキンに冷えたビール」は、もう期待はしていないので、持参。

古くからの銘板。いつまでもここにあってね。

鳥居の両側の「高野槙」も、2011年に植えられて、はや12年。

大きくなってます。

今年も来ることができたね~。

この先も私たち8月4日には、必ず参りますからね。

ということで、下山。

で、帰りもご神体を運ぶことに。

私たちにできることがあれば、手伝いますよ。

島田くん、お疲れ様。

そして、島田くんのリュックを運んでくれたさかもっちゃんもお疲れ様。

きさいや広場に戻って、ロイズのソフトクリームを。

これで、本日の〆。

ところで、本日8月4日は、「一粒万倍日」「大安」「天赦日」という

トリプル幸運な日だったのです。

そんな日に、山高神社への参拝。

もう!!絶対、ご利益あるよね~~~~。ラッキー。

ま、しかし、一つ、「受死日」でもあるということを知ったのですよ。

「受死日は暦では黒丸(●)の印で記載され、最悪の日とされています。

他の暦注を見る必要もないほどの凶日です。

結婚も旅行も引越しも避けた方が良い日です。お葬式だけは問題ない日です。」

て・・・・・。なんなんだよう~~。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よもじい)
2023-08-15 15:05:56
来年は見に行きたいな、冷えたクラシックをもって。
返信する
来年はぜひ!! (やなこ)
2023-08-16 09:46:12
よもじいさま、お久しぶりです。
来年はぜひ、山頂でお会いしましょう!
そして、冷えたクラシックで乾杯しましょう(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿