宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

秋山行き 

2023年11月07日 | 南予アルプス

11月1日(水)

「秋山行き」のお誘い。

ここのところ毎年のように、11月3日は山の日!!

「晴れの特異日」の11月3日は、山に行く・・・・

だがしか~~し!!今年は都合が悪いってことで、この日にしてもらったわけだ。

 

尻割山には立ち寄らなかったけど、途中で見えるこの風景。車の中から

10:10 登山口出発

10:40過ぎ  八面山着

本日の参加者

島田くん・さかもっちゃん・栗木くん・でこちゃん・やなこ

今日は27期山内氏は不参加。

私も「今日はバームクーヘンないな~」と思っていたけど、

島田くんもそう言ってたわ。

でも、さかもっちゃんの焼き芋と🍊がありました!!

美味しかった!ありがとう。

元気を出して進もうー!

11:10過ぎ  フォトスポットであるし、よしみさんを偲ぶスポットでもある

倒木・・どっこい生きてる・・大木の前で。

さてさて。集合して車に乗り込み、目的地を決めたわけです。

どうする?目黒鳥屋に行きますか!てなわけ。

なので、三本杭はパス。

途中で、右に進路をとりますが。ひとつ間違えた模様・・・・・

見たことない小屋!

違うよね!!道違うよね!!

こんなん見たことないもんね!!

わ~~~、でもなんか嬉しい!!

なに、なに??この小屋なに??

「黒尊小屋」だって!!

この道を下ると黒尊に下りるんだろうな・・。

マムシ草も

茎部分が、ほんと・・・マムシ柄。

道間違ったけど~、方向的には間違ってないから、

上に登っていけば正しいところにたどり着けるけど・・

ここは安全策をとり、引き返しましょう。

元の道に戻り

三本杭が見えてきますが、今回はこうして見るだけね。

12時20分ごろ

横の森と串が森の間?あたりのここ。

王様の椅子のところでお昼ご飯。

そして、また出発。

おおおおおおおお!!!

こ、これはっ!!

鹿の角での跡とは違う感じ。

く、熊かっ!!??ブルブル・・・・

なんでしょね。熊は四国にはいないとは思います。

 

立派なサルノコシカケ

モフモフの苔の絨毯

13:10過ぎ   串が森 1160m 着

篠山が見えるところで

ブナ林

これがね~~~~、気持ちいいのよ~~~。

13:40ごろ   目黒鳥屋着

遠かったね~。

石鎚山や、何とかっていう石灰の砕石の山や、四国カルストも見える。

松野町目黒方向

愛南方向

こんな風景をしっかり目に焼き付け、

ささ、、帰りましょ。

なんせ、遠いのよ、ここ。

 

松ぼっくりみたいだけど、ここらに松の木はない。

モミぼっくり??

じゃじゃ~~~ん

え?「兎のコル」???

お初です。こんなのなかったよ。

大久保山への手前あたり。

私的には「兎」は歓迎ですが。こういうのって、自由に命名できるのかね?

 

15:56 の風景

今回、大久保山へは寄れなかったけど、

山から宇和海をチラリと見えるこの風景。好き

16:00には登山口に戻れ、17:00にはきさいや広場に帰着。

2万歩越えの一日でした。

お疲れ様でした。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よもじい)
2023-11-08 08:10:37
間違えた黒尊の道をずっと行くと左に尾根を登ると串が森手前に出ます。次回に行ってみてください。
返信する
そーなんだ!! (やなこ)
2023-11-09 21:17:13
以前お会いした時、よもじいさんは、その道を歩かれたんですか?
距離的には、近道なのでしょうか?険しい道なのでしょうか?
今度、ぜひそちらの道を歩いてみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿