10月18日(土)
すばらしい秋晴れ。27期Y係長が計画してくれた秋山登山第1日目でした。
が・・・・。今回みなさん都合が合わず・・。(源さんのお仕事の講演会のほうに行かれたメンバーさんも数名)
Y係長と私だけ、という。二人っきりでは、ちょっとまずいですよね~、今回は見合わせましょうかと、なりかけてたのですが。
お昼前からなら行けれるというお友達に連絡。
予定の、滑床~鬼王峠~郭公岳というコースだと片道3時間ほどかかるらしいけど、では、今回「楽勝コース」で行きましょう、と。
鬼北町「中の川林道」を車で走ります。
途中、鬼北町を見下ろしました。
この山奥の一帯に、大昔、元応2年、天台宗 等妙寺が建立されていたんだそう。
鬼北町指定記念物として「等妙寺跡」が残っていました。
更に進んでいると、山鳥の夫婦(雄と雌ではありましたが、夫婦である!とは言い切れません)と、鹿に出会いました。鹿は猛スピードで逃げました。
それから、小鹿もいました。
車を見ても逃げようとしません。怖さを知らないようです。
さすがに、もっと近寄ると慌てて逃げましたが、こっちを気にしてました。かわいいんだけどねぇ~。木をだめにしちゃうんですって~。
車で林道を登ること1時間。な~んと、標高1010mの郭公岳の700m地点まで楽をして登ってきてしまいました。登山口に車を置き、あとは頑張って登るのだ!
紅葉もまだまだ早いようです。
5月の高月山登山以来、久しぶりの山。日ごろ平坦な道ですらあまり歩かない生活。
いやぁ~~、きつかった こりゃ、途中でリタイヤってことになったらどうしよう、なんてことまで脳裏をよぎります。
が、途中で休憩、少しお茶を飲み、飴を口にほおりこみましたら、、復活!!
登山口から登ること1時間。郭公岳山頂です。
山頂といっても、この山は周りが木に覆われて、見晴らしはよくありません。「や~~~っほぉ~~~!!」という雰囲気ではないんですよ。
今回のメンバー。Y係長と、小学生の時からのお友達「さかもっちゃん」とご主人。
超こじんまり登山隊です。
お弁当はここから少し進んだところに、テレビ塔が立っているちょっとした広場があり、そこで食べました。見晴らしはあまり良くないけれど、それでもやっぱり山の空気はおいしい!!それと、それぞれが持参した「おやつ」も。まさに、遠足ですね。
この広場の340度ほど(360度といわないところがリアルでしょ)、石楠花に囲まれています。来年咲くつぼみもついてました。花の季節は見事な風景だろうなぁ~。
この木何の木?真っ赤な小さな実がきれいです。そして、それにも負けず同級生二人もきれいです・・・・
さあ!「登ったら、次は、下りる」の法則に従い・・・帰路に着く。
途中、当初の予定だったコースまで下ってみました。「鬼王峠」この峠を尾根伝いに2時間ほど下ると滑床にたどり着くのだとか。
山行きの開始日。お手軽コースで十分よ、よかった、よかった・・と思った私でした。
次会は、11月1日(土) (予備日は2日(日))
コースは、尻割山~八面山~三本杭~串が森~大久保山
8時半に宇和島地方局集合です。
ちなみに、島田くん、かぁさん、松岡くん、も参加予定です。プチ同窓会できるで。
近況報告:愛媛新聞主催の2008新えひめ俳句大賞で、自分で言うのはおくがましいのですが優秀を頂きました。宇和島市の闘牛を詠んだものです。
「闘牛の尻の大きさ比べけり」・・・きよし
石楠花の蕾、ガマズミの実など美しい写真の提供ありがとうございます。お元気で・・・・・
おひさしぶりです。
俳句大賞優秀賞おめでとうございます。[E:shine]
尻の大きさ比べけり・・は、牛たちのおしりをでしょうか、それとも奥さんのお尻と、でしょうか・・・。
うわぁ・・失礼。
早速「ガマズミ」という名前をおしえていただきありがとうございました。
きっと誰かが教えてくれるのではないか、と期待していました。[E:wink]
では、また登りましょうね。奥様にもよろしくお伝えください。
で、秋らしい写真ばかりで季節感いっぱいやねえ。
今日のサザエさんの縁側シーンで、何気なく飛んでいた二匹の赤とんぼに、俺は秋を感じました。
なお、真っ赤な実にも負けないほどキレイと自分で言えるヤナコ、うんそのとおりヨカッタヨカッタ・・・
「登山」にもいろいろあるんだと思います。
登山口までバスで登れる、お年寄りも参加できるツアーもあるんですね。
「南予アルプス」とは、地元の人でも初耳かもしれないその呼び名(私も2,3年前まではそうでしたが)
ここも、登山家・・・というような、ちゃんとした知識や装備もあまり必要なく、山に登ってみたい・・・というような人でも、ある程度の標高まで車で行けるわけです。
これは、素晴らしいではないですか。
0メートル地点から登る人あり、ある程度楽に登れるコースあり。
体力や時間や年齢に応じた登山ができます。
「スーパー林道」のおかげ・・もあるなぁ。
で。自分で自分を「きれい」と言える。
としろうくんよ!誰も言ってくれなければ、自分で言い切るしかないのですよ。イイジャナイ、イイジャナイノ!!