宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

8月4日は山の日

2022年08月06日 | 南予アルプス

8月4日(木)

この日が平日なら、必ず有休をいただく。

そうさ!私たちにとっての「山の日」は、8月4日のこの日のようなものかも。

上の写真2枚は、2019年8月4日のもの。

権現山山頂に建立されている山高神社の祭礼の日。

この年以降、祭礼は行われていません。

今年も祭礼は行われないだろうなと思いましたが、

ここに行き初めてなんと12年目。

この日に行かないと、なんか気持ち悪い・・というかなんというか・・。

というわけで、今年も行って来ました。

スーパー林道を栗木くん運転の車で走り

まずは、尻割山

車を降りると、あら~、なんて涼しいんでしょう。標高980m地点は24℃でした。

風もあり、爽やか!!

今日は楽勝登山か??

そして、権現山登山口まで走り、さあ!スタート。

権現山までは、まず下り道。

やはり、涼しい風があり気持ちい。こんな8月4日って初めて?

などと言いながら進みます。

あざみ峠までやって来ました。

さかもっちゃんとは、そーとーお久しぶりだったのでツーショットで撮りたい。

こちらは男子チーム

こんなミニ鳥居もくぐって。

神様の領域に入ったのか??

下りあれば登りあり。山頂に近づくにつれそれはきつくなります。

涼しいねぇと言いながらも、やはり登りはきつく・・汗だくで到着。

お賽銭もあげてお参りもして。

いつもは一緒に来る源さんは、この日は8人目のお孫さんのお祝い事で。

お孫さんの健やかな成長もお願いし、

写真撮影上手な栗木くんに鳥居と高野槙を入れて撮ってもらいます。

(おじゃま虫が・・・・)

6年3組担任だった先生にこの写真で暑中見舞いを送ろうと・・。

高野槙。当初は朽ちて壊れてしまった木製鳥居の代わりに植樹されたものなのですが。

毎年来るたびに成長を見てきましたが、今年は成長著しい‥感じ。

「キンキンに冷えたビール」大作戦も、今年も遂行

今年も来ることができたな~。

本日の参加者

宇東28期 島田くん、栗木くん、やなこ

南高28期 武内くん、さかもっちゃん

そして、登ったら下る、下ったら登るをして、登山口まで戻り、

無事下界へ。

う、う、う、、、下界はバカみたいに暑かったのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿