宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

伊達博物館 ひな人形特別展

2020年02月21日 | 宇和島

伊達博物館では、現在「ひな人形特別展」が開催されております。

今日は、職場から出かけてきました。

玄関をはいると、

昭和9年の宇和島の地図が、足元に。

緋扇貝に絵を描けるコーナーもあります。

 

兜、刀、羽織を着けて、写真を撮ることもできます。

伊達家の家紋の入った、折り紙で作られた籠。

展示室に入る前に、お楽しみがいろいろありました。

 

1階から3階まで、じっくりと見学。

御殿雛飾り   個人蔵ののものだそう。

と、写真を撮ってますが・・・。

私も、これまで、何度か伊達博物館に行ってますが、「写真撮影ポイント」を設けてることって、

私は初めてでした。すばらしい

こちらは、宇和島出身、大宮倉吉氏の奥様がお嫁入りのときに持参された雛飾り。

なんとも立派!!

かわいいミニチュアの雛調度の数々も、素晴らしい!!

で。ここも撮影ポイントとなっており。

お内裏様、お雛様のはめ込み写真グッズ、手持ちグッズが用意されていました。

楽しく写真撮影したのでありました。

写真撮影はできませんが、これの向かいには、この10年後、同じ職人さんが作成したのだろうという

これまた豪華な有職雛(伊達家所蔵)が展示されていました。

10年の歳月って・・・、お雛様のお顔に現れますねぇ。

ま、どちらも、イケメンお内裏様でしたよ。

 

特別展開催中は、さまざまなイベントもあるようです

詳細は、伊達博通信 へ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿