宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

秋晴れの休日

2007年10月21日 | yanakoのつぶやき

さわやかないい天気。まさに秋晴れですね。

こんないいお天気の日でしたが・・・。
本日は、家族でお見舞いに行き、午後からは、子供たちはそれぞれ出かけ。
なんせ、末っ子にまで彼女ができてしまい・・・・。
きっと、もう、あんまり、一緒に出かけてくれないかも・・。

だんなと犬とで、のんびり・・・。
だんなは畑の手入れをしたりと。大根の葉を間引いたので、今夜のおかずにします。Dc102002
Dc102005

Dc102006

なしの花が咲いてます。季節はずれですが・・。
「ほととぎす」も開花しました。

風流な花でしょう。ちょっと不気味な気もしますが。

Dc102101Dc102103

それから、ふと、山を見ると、おおっ!どんぐりがたっくさんなってた。
去年の職場の人たちと、「最近、どんぐりをつける木が少なくなった」
「木はあっても、どんぐりがあまりならない」ということを話したことがありましたが。
今年は、どんぐりがたくさんできる年なのか??
ところで、この木はなんの木なんでしょう。
だんなに聞くと「どんぐりの木」という。げっ!「そんな名前の木はないわい!」


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コナラか、アラカシだと思います。 (さくお)
2007-10-21 18:05:38
コナラか、アラカシだと思います。
でも、どんぐりがなっているから、「どんぐりの木」でいいと思います。
昔は、マッチ棒かつまよう枝をさして、よくこま回しをやりました。
今年、どんぐりが豊作ならば、熊さん達は山里まで下りてこないね!
農作物の被害や、人に危害を与えないでほしいっす!
返信する
 さすがジャスピンコニカはダテじゃない綺麗に撮... (通りすがり)
2007-10-21 18:30:59
 さすがジャスピンコニカはダテじゃない綺麗に撮れてますね。
でも下の赤牛鬼と水色のハッピのほうはもっと綺麗です。
 もしかしてそのカメラはお祭り牛鬼専用カメラなのかも。
 それと、内蔵ストロボはどのカメラもあまり届きません。
 でわ!でわ!
返信する
さくおくん (やなこ)
2007-10-21 21:50:09
さくおくん
マッチ棒をさしたどんぐりのこま、うんうん、回しました。家の子たちもやってました。
まだまだ家の子たちは、小さい頃から、自然にはどっぷりと親しませてもらいました。というか、親としても、そっちにばかり力を注いだ・・・という気もします。
よかったのか、どうだか・・・。

自然の動物たち、ついおとといも、鹿がそこまで来てたそうです。
返信する
通りすがりさん (やなこ)
2007-10-21 21:59:37
通りすがりさん
「ジャスピンコニカ」なんか、聞いたことあるようなフレーズですが。コニカのキャッチフレーズみたいなのでしたか??
このカメラは、古いようで・・それをオークションで買ったのですが・・。確かに・・・「お祭り牛鬼」カメラかもしれません。
カメラも、所有する人に合わせた代物になるのかもしれません。お祭り好きで楽しいことが好きな私の元にやってくるはめになったカメラかもね。
しかし・・・最近、一眼レフのデジカメが欲しい、欲しい、と思ってる私です。
返信する
へーい、専門家です。 (能天鬼)
2007-10-21 23:44:56
へーい、専門家です。
おそらくコナラです。カシ類の場合、殻斗(帽子)は横島があります。
葉が薄く鋸歯があるので。どんぐりの形が違えばミズナラかな。
ドングリがなるのはブナ科(椎、樫、楢など)です。

ちなみに、ホトトギスの由来は花の斑紋をホトトギスの羽の模様に見立てたとか。
返信する
 一眼レフですか?たしかに動いている被写体を撮... (通りすがり)
2007-10-21 23:48:01
 一眼レフですか?たしかに動いている被写体を撮るのにはいいかも。今のコニカをサブ機にして2台体制で。
ジャスピンコニカは「写るんです」に対抗したキャッチフレーズだったと思います。コニカも管理人さんに毎日使ってもらうから、幸せものですね。
 補足ですが、NHKの趣味悠々で「一眼レフ入門」の再放送が始まるみたいなので、時間があれば見られてみてはどうでしょう。
でわ!でわ!
返信する
能天鬼さん (やなこ)
2007-10-22 21:53:19
能天鬼さん
この日記を書いてる時から、「きっと能天鬼さんが、こたえてくれるぞ」と思っていました(^_^)v
さすが~!!
この先も、「どんぐりの木」コナラ、見守っていきますね。
ほととぎすは、やっぱ、鳥からきてるんか~。うわぁ~、あんな模様の鳥・・うぅ・・いやだ。
返信する
通りすがりさん (やなこ)
2007-10-22 21:55:53
通りすがりさん
一眼レフのデジカメ。欲しいのはやまやまですが・・。
きっと欲しい、欲しいといい続けるだけだと思う(^_^;)
孫ができたら買います!!(いつになることやら・・・・)
返信する
いや、ホトトギス(鳥)はそこまで不気味ではない... (能天鬼)
2007-10-22 22:23:56
いや、ホトトギス(鳥)はそこまで不気味ではないです。
ネット検索で探せば写真が出てるので見て下さい。

現在、どんぐり博士を目標にもっか勉強中です。
実物を見て、すぐに判断は出来ませんが、座学はかなりなとこまで。

俺も、一眼レフ欲しい。欲しいけど、もっと欲しいものがたくさんある。はぁ。
返信する
 そうですね。すぐに買ってしまうより、欲しいと... (通りすがり)
2007-10-22 23:49:34
 そうですね。すぐに買ってしまうより、欲しいと思い続けているほうがいつまでも楽しみでいいかもです。
ジャスピンはまだまだ現役ですから。
 今度の「秋晴れの休日」は紅葉撮影に行こうと思います。(紅葉になっていればの話ですが)

 でわ!でわ!
返信する

コメントを投稿