我が家のニャンコ大好き。

2006年2月20日開始。姉you&妹aiで更新中。遊びに来ていただいてありがとです。

ドイツのザクセン=アンハルト州で生まれた焼き菓子。

2007年06月18日 21時15分46秒 | クッキング。 by姉you。
大学時代の友、ちゃんと東京ガスへ。

何をつくっているでしょう~か?!1枚目の写真で分かったら天才です。
でもタイトルで分かっちゃったかしら・・・。


生地のできあがり。左が私。右がちゃん。


型にスプーン2~3杯くらいの生地をいれオーブンへ。


焼き上がり。

これで終了ではありません。

生地をいれオーブンへ・・・というのを繰り返すこと○○回。

3時間半後やっとできあがり。 しかもビリ・・・。


左がちゃん。右が私。

横から・・・

私。


ちゃん。

先生の作品。

ビューティフォ~。 お皿もすてき。

さて何か分かったでしょうか?!
我が家に帰り切ってみる。

じゃ~ん。

ちゃんと層になってるぅ~。


1層、2層、・・・11層。
ということは生地をぬってオーブンで焼くという作業を11回繰り返した事に・・・。


そう、樹木の年輪のような模様が浮き出たケーキ、「バウムクーヘン」。
我が家で作ることはないであろう。おいしかったけど。

次回は・・・

この方のようにバウムクーヘン専用のオーブンを使いたい・・・。
                 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。


そして元町にあるThe Best Cheesecakesでランチをしたのである。
食べ終わったのは5時・・・。
ランチ・・・?

でもとても楽しかったです。
次回も抽選当たるといいな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (すかぽん)
2007-06-18 22:20:20
バウムクーヘンを作っちゃうなんて!!
しかし、11回も出したり入れたりしたら、大変だ~!
出し入れする度に、オーブン内の温度が下がるから、
ガス代もかかるとか・・・やるな、東京ガス(笑)。
でも、とっても美味しそう♪
それはそうと、5時にランチを終了して、
晩ご飯は何時に??
返信する
なるほど (さかな)
2007-06-18 22:40:09
バウムクーヘンって、これを棒に巻きつけたみたいにして焼くわけですね。なるほど。
大変な作業ですねー。
子どもの頃、たまに父がバウムクーヘンをお土産に買ってきてくれました。なつかしいなあ。
元町のこのお店、パスタとチーズケーキがセットのところですよね。よく前を通るんだけど、入ったことないです。おいしいですかー?
返信する
ムシャムシャ… ()
2007-06-23 20:46:37
麻痺が回復し始めて、ムシャムシャと、食べられるようになりつつあります。
美味しいブログにも、コメントするゆとりが出始めました。
返信する

コメントを投稿