砂時計

人生は砂時計のようなもの。砂時計は、一粒の砂の落下から始まり、最後の一粒の砂が下の空間に着地したとき終焉となる。

巡り来る春に咲く花

2017-04-10 08:23:38 | 阿武隈川物語
生きていると
悩み事が尽きなくい
悩みから逃げることもできない
やれることは全てやりきり
その結果を待つしかない

朝陽がで鈍く光る阿武隈川上流
朝の散歩コース(写真)

今日 beagle元気と朝の散歩
元気はるんるん気分で
尻尾を左右に最大限振っていた
自分は尻を振る訳にもいかない
路傍に目をやると
黄色と白色の水仙が咲いていた
また今年も咲いたのだな、と
(水仙の写真でもパチリと写せばいいのだが)
咲いた水仙の花は
やがて枯れるが
また春になると咲く

人間の命も水仙のように
一度亡くなっても
また生まれてくる
仏教では輪廻転生(りんねてんしょう)という
しかし 自分が死んだ後の世界は
どうなるのかわからない。
本当に「この世に何度も生まれ変われるのか」と
疑問を持つような自分は 成仏できないのだろう

それだけに
いま生きていることに感謝し
残り少ない時間を後悔しないことだ
散歩しながら
後悔?
「いま」、いま自分が立っている地点
自分より前(先)は 未来であり
自分より後(うしろ)は過去
後ろを振り返り悔やんだ(後悔した)ところで
どうしようもない
後悔することなく
今春も水仙は咲いた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿