うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

なつかしのポン菓子☆

2006-02-28 18:55:35 | 好きなもの
今日で2月も終わり、明日からは3月です。
スーパーには「春」らしいものがだいぶ並んできてますよね。
春野菜が並んでると、もうすぐ春がくるって
ちょっとうれしい気分になったりします。
(料理の仕方がよくわからないのが残念誰か教えて下さ~い

毎年ちょっと気になるのはひなまつりコーナー。
ひなあられ、大好きなんです
子供の頃はひな祭り前に何袋食べてたことか。。。
ひなあられの中でも、固めてある(水あめでコーティング??)
「雷おこし」を大きくしたような感じのこのタイプが特に好き
でもメジャーじゃないようで、あんまり売ってないのが残念です

昔、近所にお菓子屋さん?のおじちゃんが来て、
お米を持っていくと写真のようなお米のお菓子を作ってくれました。
出来上がるとき、「ポン」って大きな音がするので、
おばあちゃん達曰く「ポン菓子」。
あれは、富山だけのものだったのかなぁ。。。
子供の頃を思い出す懐かしいお菓子です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンも (りんママ)
2006-02-28 20:22:39
大好きですよ~♪

私も!!美味しいよね★



今りんごチップにもはまってま~す!無印のが最高に美味しい♪
返信する
おどろき!! (レオママ)
2006-02-28 23:18:15
え~「ぽん菓子」知ってるの?

もちろん私も好きですよ~



うたた寝さんおひさしぶりです

さっき、うちのダー様と子供の頃、駄菓子屋さんで何食べた?という話で盛り上がりまして。。。。

すももだ。ふがしだ。太いストローの中に赤いゼリーみたいなのが入っていて、口のなか赤くなって。。。

たしか、すももは5円だった.(笑)歳がばれる。

うたた寝さんは「ポン菓子」の他に何が好きでしたか?

返信する
ポン菓子 (いわきマダム)
2006-02-28 23:41:10
おいらも好きでした。子供のとき袋に手を入れると手にくっついてきて指をぺろぺろなめていましたそしてさらにくっつくという悪循環にはまった記憶が・・

懐かしいですね
返信する
ぽん菓子♪ (☆ピ)
2006-03-01 01:02:19
ちっちゃい頃 ☆も食べましたょ! トラックでやってくるおじさんは お米をお菓子に変えてくれました(笑)

しかも 少しだったお米が ごみ袋いっぱいのぽん菓子になるんですよね♪



ちなみに うちの方では ぽん菓子を『バクダン』と呼んでましたょ!!

返信する
>りんママさんへ (うたた寝)
2006-03-01 09:02:45
美味しいよね~

この間もあっという間に一袋食べてました

リンゴチップ美味しそうだね。今度チャレンジしてみるよ
返信する
>レオママさんへ (うたた寝)
2006-03-01 09:13:40
こんにちは。いらっしゃいませ~

レオママさんは、最近パソコン教室の学生さんとして頑張っていらっしゃる方ですよね

お久しぶりで~す

最初、「レオ」さんってどのうちのお子さんだっけ??と頭フル回転して、

知人友人をみんな思い出しましたよ

旦那サンに、「すももっていくらだった?」って聞いたら10円だって

いうので、それで年代を推測してみましたよ

駄菓子で好きなのは、前にも書きましたが、

「鈴カステラをつぶして串刺しにしたようなもの」と

メロンソーダとかの「粉ジュース」を溶かさずそのまま舌にのせて、

じゅわっとさせて舐めるのが好きでしたよ~
返信する
>いわきマダムさんへ (うたた寝)
2006-03-01 09:17:47
あはは。その思い出、私もある~~

手べとべとするんですよね。

いわきマダムさんはきっと「ポン菓子」知ってるだろうと思ってましたが、

他の地域でも「ポン菓子」ってあったんですね~。なんかうれしいなぁ
返信する
>☆ピさんへ (うたた寝)
2006-03-01 09:23:36
まさにそれだよ!トラックのおじちゃんとごみ袋ちょっと手品みたいで面白かったよね!

「バクダン」ね、確かに音は「ポン!」っていうより、「bomb!」て感じだね
返信する
こんにちは~ (vert(green))
2006-03-01 15:18:09
昨日はおいでいただきありがとうございまいした。

お元気そうで!!

ブログ頑張ってますね~~

楽しく読みましたよ。

このお菓子は私も好きです。

また来ますね~~

これからおよろしくお願いします

ゆっくり読ませてくださいね~~

楽しいブログ
返信する
三重にもあります (チロリアンランプ)
2006-03-01 21:46:46
子どもの頃、「パッカン」って三重のほうでは呼んでました。

ポン菓子で今も駄菓子屋さんに売ってます。

懐かしいお菓子ですね。
返信する