うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

マリー・アントワネット

2007-05-09 23:59:39 | おでかけ
今日、またチケットを頂いたのでミュージカル「マリー・アントワネット」を見てきました~

恥ずかしながら、「マリー・アントワネットってどこの人?いつの時代の人?」
「パンがなければ、お菓子をお食べ…の人だっけ?」
ってぐらい予備知識もなく見に行ったのだけれど、
それがかえって良かったよう。。

18世紀末のフランス革命の頃の話で、
ヴェルサイユ宮殿とか、ルイ16世とか世界史で聞いたことのある名前がちらほら。。
こうやって舞台の流れで暗記していたら、
もっと楽しく楽に覚えれたんだろうな~なんて思ったりしました。
(でも結局忘れると思うけど…

歌も上手で聞き取りやすかったし(プロだから当たり前ですよね。。)
今回は話の内容もわかりやすかったので前回のミュージカルより楽しめました


傲慢な王妃マリーアントワネットと、そんな彼女の傲慢さを憎んでいた貧しい民マルグリット・アルノー。
フランス革命を通して二人の女性の心がをどんどん変化していき、
最後の処刑されるころにはマリーアントワネットに温かみも感じるようになりました。。


マリー・アントワネットって、本当はどんな人だったんだろう。。


映画「マリー・アントワネット」も見てみたくなりました

そして、興味がなかった「ベルバラ」もちょっと読んでみたいかも~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2007-05-10 16:10:53
へぇ~映画はやってたの知ってたけどミュージカルもやってるんだね。映画はいつかレンタルしたいと思ってたよ。確かに世界史とかでしか知らない世界だなぁ。私もベルバラは今まで興味なくて見たことない(^o^;)ミュージカル見て勉強にもなるなんて一石二鳥だね。
返信する
Unknown (Honu)
2007-05-10 22:32:11
ミュージカルのマリー・アントワネットって涼風真世がやっているやつですか?
前に何かで言ってたような・・・
うわぁ~ 私も見てみたいな~
ミュージカルって一度も見たことないんですよね・・・
映画のマリー・アントワネットは見たかったけど、見れなかったのでDVDレンタルしようと思ってます!
衣装とか小物とかがとにかくかわいいと、誰かが書いてたのを読んだんですよね。
それにマリー・アントワネットにも興味ありなので。
返信する
楽しめました? (いさを)
2007-05-11 00:02:50
ミュージカルなどを観ている人たちの マリーアントワネットのイメージが この公演だと思っていたのより違う為、好き嫌いがはっきりしてしまう作品ですね!
曲は良いのですがね・・・。

良ければ 宝塚のベルバラでしたらビデオがございますのでお貸ししますよ!!
返信する
ベルバラ♪ (りんママ)
2007-05-11 20:37:41
小学生の時にかなりぶ厚い漫画の『ベルバラ』読んだのを思い出しました。当時は大好きだったなぁ・・・。
懐かしい

そうだいわきでいろんな方と会いました。
皆さんお元気そうでしたよ
返信する
ベルバラ (mokomayu)
2007-05-12 13:26:07
子供のころTVアニメで見ましたよ~。
大好きで毎週楽しみにしてました。
内容は何となくしか覚えていないので、マンガを読み返したいな~って時々思います。
返信する
>あんずちゃんへ (うたた寝)
2007-05-12 20:14:01
私も映画はCMとかで見てたけど、ミュージカルは招待チケットがあるって聞いて始めて知ったんだ!

「ベルバラ」はなぜか難しいイメージがあって、
(カタカナの名前をなかなか覚えられなくて…
全く見たことないんだよね

暇になったら読んでみようかな
返信する
>Honuさんへ (うたた寝)
2007-05-12 20:20:58
そうそう、涼風真世が主演しているやつです

さすがに宝塚出身だけあって歌が上手だったよ~
他のキャストもみんな歌が上手で(って当たり前よね
圧巻って感じでした。

映画の方は随分CMしてたから私も気になってたよ。
DVD出たら見てみま~す。
返信する
>いさをちゃんへ (うたた寝)
2007-05-12 20:25:23
毎度毎度ありがとう!
前回より楽しめたよー。

歌は確かに良かった
まだ鼻歌で歌えそうだもんね。

回数を重ねるとミュージカルの良さがだんだんわかってくるのかも…

また機会があったらよろしくお願いしまーす(笑)
返信する
>りんママさんへ (うたた寝)
2007-05-12 20:31:00
おぉー小学生の時にベルバラ!!
尊敬する~

私の中で、ベルバラを読んでた人はなんか賢そう!っていう勝手なイメージがあるんだよね

いわきでいろんな人に会ったんだね~。
一体誰と遭遇したんだろ~?!
みんな元気そうで何よりです
返信する
>mokomayuさんへ (うたた寝)
2007-05-12 20:34:53
そっか、漫画だけじゃなくてアニメもやってたんですね~。知らなかった。。
うちの実家は田舎だからやってなかったのかも…

昔見たアニメとかって機会があったらまた見てみたいものですよね~。
歌はちゃんと覚えてるのに、内容はすっかり忘れていたりしますよね
返信する