うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

星の王子様☆

2006-09-25 20:43:49 | 気になるもの
数年前に手に入れたサン=テグジュペリの「星の王子様」

ちっちゃな王子様の絵がかわいいなと思いながら、
なぜか読まずじまいになっていました。

そして、今回の引っ越しを機にひょっこり現れたので、
読んでみることに。。。


子供向けのファンタジーみたいな話なんだろうなぁと思っていたら、
実は大人向けの本だったんですね。
読んでいて理解できないこともあり、思ったより深かったです

ワンマンな「王様」
みんな自分を褒めていると思い込んでいる「うぬぼれ男」
酒を飲むのが恥ずかしいから飲んでいるという「呑み助」
へんな理屈でずっと忙しがっている「実業家」

確かに大人の世界ってほんと不思議な世界ばかり。


子供のような純粋な王子様のような気持ち。
たまには思い出さないと…です。
みんな王子様みたいに昔は子供だったんだもんね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びる)
2006-09-26 09:10:54
私も「星の王子様」、プレゼントされたのに

読んでなくて置きっぱなしになってる。

これを機に私も読んでみよう。

昔読んだけど、内容すっかり忘れてます。

でも、読んだ年齢によって感じることが

違いそうな本だよね。
返信する
>びるちゃんへ (うたた寝)
2006-09-28 10:32:27
「オトナは意味のないことを忙しい忙しいと言いながらやっていて、

何の為に忙しくなってるのか自分でもわかっていない。」



オトナは欲とか見栄とかがあったり、

いろいろ複雑なものがだんだんついちゃうんだよね。



「子供たちだけがほんとうに必要なものを知っている」ってなるほどなぁと思ったよ。



是非よんでみてね
返信する