うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

ごはん日記。

2007-09-05 11:38:19 | 日々の暮らし

最近、「ごはん日記」をつけてます

というのも誰かの本か雑誌で
「30種類のレシピカード作ってそれをカレンダーに当てはめていくと、
1ヶ月以内に同じメニューが出てこない」
…みたいな内容を目にしたのがきっかけ。

今ちょうど時間があるし、レパートリーを増やす絶好のチャンス
なんて思い、料理本片手にやってます


手書きのカードは時間がかかりそうなので、別のブログを拝借。
写真も載せれるし、カレンダーもついてるし、分類もできる。
図書館で借りてきた料理本のメモにもなるし、
昨年の今頃何を作ってたかな?って後で見れるのも良さそう


とりあえず新しいメニューを1日1品で、3ヶ月で約100のレパートリー。
いつまで続くかナゾだけど、とりあえずやってみたいと思いまーす

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい!! (あんず)
2007-09-05 15:02:19
すごいなぁ(^3^)/

私も結婚して1年くらいは料理本見てレパートリー増やしてたけど遠距離通勤に仕事も忙しくなり、妊娠、出産と結局最近は料理本も本棚に入ったまま(--;)パパには見ないならいらないじゃんって邪魔扱いされてる。

Rの昼寝時間にチャチャッと簡単メニューばかりの夕飯作りをしてるけどたまには料理本見てレパートリー増やさなきゃね(*^^*)

幼稚園に行くようになったら料理教室にまた通いたいとも思ってはいるんだ♪

おすすめレシピあったら紹介してね(^-^)/

返信する
>あんずちゃんへ (うたた寝)
2007-09-06 14:35:26
仕事してる時は時間がないから、本見て作る余裕はないよね。
とりあえず簡単に早く出来上がるメニューだったり、
品数も少なくなったり。。
私もそうだったよ。本見て作るのは休みの日ぐらいだったなぁ。

とりあえず今10日ほど続けてはいるんだけど、
どうも頭が悪くて覚えられないんだよね。。
やっぱり何度か作らないと覚えられないね
最近は圧力鍋で玄米を炊くと
早く美味しくできるっていうのが一番の発見だったよ
返信する