うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

きのことチーズのリゾット

2006-04-10 21:39:14 | たべもの
さっそく、見よう見まねで作ってみました~。

★材料★ <4人分>・・・30分くらい。

米   ・・・1.5合
玉ねぎ ・・・1/2個
しめじ ・・・1/2袋
エリンギ ・・・1/2袋
オリーブオイル ・・・大さじ3
バター  ・・・10g
【スープ】
 スープの素 ・・・2個(コンソメでやりました)
 水     ・・・600ml

白ワイン ・・・大さじ4
粉チーズ ・・・大さじ6(お好みで変えて下さい)
塩、コショウ・・・少々

①玉ねぎ(みじん切り)、エリンギ、しめじを切る。
②鍋にバター、オリーブオイルを入れ、玉ねぎを中火で炒める。
 透き通ってきたら、洗っていないお米を入れて炒める。
③お米が透き通ってきたら、白ワインを入れアルコールをとばす。
④【スープ】1/2分をを加えて煮詰め、汁気がなくなってきたら
 さらに1/4加えて煮詰める。
⑤残りのスープとしめじ、エリンギを加え、お米に芯が残るくらいまで煮詰めて
 火を止める。
⑥粉チーズを混ぜ、塩、こしょうで味を調える。


思っていたより簡単であっという間にできました
料理本のレシピのチーズは「パルミジャーノ・レッジャーノ」でしたが、
普通のパルメザンチーズでも十分美味しかったです
生クリームをちょっと入れても美味しいかも。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (まゆみ)
2006-04-11 20:43:56
覚えていてくれてとってもうれしいです

私は千葉に住んでますよ~



きのことチーズのリゾット、めちゃめちゃおいしそうですね
返信する
Unknown (まゆみ)
2006-04-11 20:55:07
まだ途中だったのに、間違えて投稿してしまいました・・・



私もこのレシピを参考にさせてもらって作ってみまーす

うたた寝さんみたいにうまく出来るか心配ですけど・・・



びるさんからのコメント、ちょっと照れくさかったです・・・

ステキなだなんて 

へへへ



私もうたた寝さんのブログ見た時は、とっても懐かしくていろいろ思い出しちゃいました。

ハワイの写真見ましたけど、学生の時とかわらずかわいいですね
返信する
>まゆみさんへ (うたた寝)
2006-04-13 11:26:15
まゆみもいつの間か奥様になってたのね~

時がたつのは早いもんだぁ~。

ほんと、びるちゃんじゃないけど、みんなバカなことばっかりやってたのに、ちゃんと奥さんやママになれるんだもんね~



ハワイの写真…かわいいあらっ、お世辞でもありがと

返信する