どこもかしこもディスプレイはクリスマス仕様。
まだ11月の中旬だというのに、もう、クリスマス。
わたしにとってクリスマスは、12月の気ぜわしい雰囲気のなかでの一年で最後の季節物のお楽しみなのに。
季節物にも関わらず季節を無視した、極めて商業的なこのムードには、正直興醒めしてしまう。
きっと日本人は、クリスマス商戦という名の下に、ものすごいお金を消費してるんだろうな。
だからこそみんな季節を無視して、まるで先を競うように、ムードづくりに躍起になっているんだろうな・・・。
わたしは、社会に踊らされることなく季節感を大切に暮らしていきたい。
わたしにとって、豊かで、味と素っ気のある暮らしをしていくために。
まだ11月の中旬だというのに、もう、クリスマス。
わたしにとってクリスマスは、12月の気ぜわしい雰囲気のなかでの一年で最後の季節物のお楽しみなのに。
季節物にも関わらず季節を無視した、極めて商業的なこのムードには、正直興醒めしてしまう。
きっと日本人は、クリスマス商戦という名の下に、ものすごいお金を消費してるんだろうな。
だからこそみんな季節を無視して、まるで先を競うように、ムードづくりに躍起になっているんだろうな・・・。
わたしは、社会に踊らされることなく季節感を大切に暮らしていきたい。
わたしにとって、豊かで、味と素っ気のある暮らしをしていくために。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます