goo blog サービス終了のお知らせ 

LOVE&PEACE

日々のできごと

家電リサイクルと罰金

2005-03-27 | Weblog
きょう、壊れたテレビを処分した。
実家からとってきた壊れかけのテレビがついに壊れてしまったので、買い替えようと思って。
新しく買ったのは、14インチで9800円の安テレビ(しかも980円のポイント付!)。
で、壊れたテレビの処分料は、3360円。アンビリーバブル。
「家電リサイクル券」とかいうやつに住所と名前を書かされ、なんだかまるで交通違反の切符を切られて罰金を払っているような気持ちになった。
さらに気分の悪いことに、なぜか罪悪感めいたものまで感じつつ。テレビが壊れたからってあっさり買い換えちゃうわたしって悪人!?みたいな。
でもでも、実際問題、壊れた古いテレビを直すためには新しく買い換える以上のお金がかかるわけで、庶民なわたしたちにとても崇高な理念がない限りは、「捨てて買い換える」ことのほうが物の道理だっていうのに。
NHKの受信料もそうだけど、腑に落ちないままに(あるいは納得のいかないままに)強制的にお金をとられるのって、とても気分の悪いものだ。

説明責任って、大事。

赤い長靴/江國香織

2005-03-27 | Book
小説を読んでいて面白いと思うことのひとつに、自分と違うタイプの人間の気持ちを垣間見ることができる、というのがある。
とはいえ、言葉や想いが届かないパートナーとそれでも一緒に居続けようとする主人公に、かなり戸惑った。
読んでいるうちに我が身を振り返って考えてしまい、自分はどちらかといえば攻撃的なのかもしれないと思ったり、自身の人生観のようなものを確認してしまったりした。
これ以上書くとどつぼにはまりそうなので、読書感想文はここまで。
それにしても、江國香織の小説はどうしてあんなにさくさくと、気持ちよく、読めるのかなあ。