不定期更新スカーフェイス通信

多分、駄目な方の機械屋による戦闘日記。ネットヲチ&写真ネタやら色々と。

江畑謙介氏がお亡くなりだそうで

2009年10月12日 13時00分03秒 | 軍事
軍事板ではお馴染みの、あの江畑氏が亡くなったそうで・・・・・・合掌。

--------------------------------------------------------------------------
【訃報】軍事評論家 江畑謙介さん死去 60歳

最新の軍事情勢や兵器に詳しく、湾岸戦争やイラク戦争、それに各国の軍事情勢など
安全保障問題に関する解説で知られる軍事評論家の江畑謙介さんが10日、
千葉県内の病院で亡くなりました。60歳でした。

江畑謙介さんは、昭和24年、千葉県銚子市で生まれ、上智大学大学院を修了したあと、
イギリスの軍事専門誌の東京通信員を長年、務めるとともに軍事評論家として執筆活動を続けました。
平成3年の湾岸戦争の際にはNHKの番組に出演し、長時間にわたって戦況を解説したほか、
平成13年のアフガニスタン攻撃や平成15年のイラク戦争などでも刻々と変わる現場の状況を
専門家の視点で客観的に伝えました。最新の軍事情勢や兵器に関する知識を基に、
数多くの著書を執筆し、そのテーマも日本の防衛力に関するものからアメリカ軍の
再編や中国や北朝鮮の軍事情勢まで多岐にわたっていました。

江畑さんは、ことしに入ってからも北朝鮮による弾道ミサイル開発などについて
分析を続けていたということですが、10日千葉県内の病院で呼吸不全のため亡くなりました。60歳でした。

http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/505867.jpg
NHK
http://www.nhk.or.jp/news/t10013057891000.html
--------------------------------------------------------------------------

こうも貴重な方々がお亡くなりになるのは、非常に惜しいというか
もう何ともいやはやと・・・・・・・・・。
軍事研究や丸と言った専門誌では、緊急特集として江畑氏の実績などを
組まれる事は間違いないだろうナァと・・・・・・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿