うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

梅びしお

2008年02月19日 | こつこつ
梅びしお(練り梅)を炊きました。
裏ごししていません。お砂糖もちょっとだけ。

昔懐かし、大きな四角い海苔の空きビンに(←わかるかな~)
梅干をいれておいたんですが、もう底のほうにちょっとだけ。
ビンを処分するのは惜しいけれど、なにしろ場所をとるので。
小ビンに移し替えることに。

久しぶりに開けてみたら、塩が結晶化していました。
大きな梅を上手に漬けれたから、とっておいたのに・・・。

お湯にひたして塩抜き。
主に子供達が食することになりそうなんで、裏ごしは省略(笑)

炊いているとすごい匂いだったみたいで、子供部屋で遊んでいた
長女と次女がキッチンに飛んできました^^
「いい匂い~それ、梅干し?」

なかなか好評^^ガリガリ梅干も処分せずに済みました。
よかった。よかった。


なかなか子供達の具合も良くならず~私もちょっと・・・
今日もお弁当作りをさぼりました。
・・・って旦那さまも気になってお昼頃帰宅。
晩御飯用に作り途中だったカレーをお昼に食べて行きました^^
お弁当の必要って・・・・????

モンちゃんは、また昨日から熱を出して寝込んでいます。
気管支炎になりかけ~らしくて、ぜんそく予防のお薬を。
昨日は、お昼から寝てばかり。食事もとらないし、水分をとったら
戻してしまいました。抱っこぉ~抱っこぉ~と甘えん坊さん。

明日は採用試験の二次面接。
やはりこの時期になると求人も増えますね~。
受けてみたいのもいくつか、でも条件が・・・。
ほどほどに働くってのが、難しい。

実は、以前の仕事がらみで、2件仕事を紹介してもらいました。
いろいろ悩みますね~とにかく受験中の分の結果待ち~がネックで。
ひとつは、早めに返事が欲しいみたいだし。
とりあえず3つとも「夏休み休業」なので魅力的。うまくいくといいけれど。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅!うめぇ~♪ (のろかめ)
2008-02-20 10:02:36
>梅びしお(練り梅)を炊きました。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
お仕事、決まると良いねぇ♪
チビちゃんズ、はやく快復しますように!
返信する
のろかめさんへ。 (なぽ)
2008-02-20 19:01:08
こんばんはぁ~♪
 面接試験から帰ってきましたぁ・・・
 疲れた~いくつになっても試験は苦手(汗)
 とりあえず、もう試験はおしまいなので~。
 あとは、いろいろと悩んでみます。
 何かを決めるって勇気がいるなぁ。
 こういうとき、どきどきしちゃうの。

 今日は、モンちゃんも無事、保育園へ。
 三女ちゃんもおじいちゃんとおばあちゃんに。
 
 あとは~本当にはやく元気になってくれたら^^

返信する

コメントを投稿