うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

OAエプロン買いました

2004年09月17日 | 日々のこと
注文していた電磁波防止エプロンが届いた。
妊娠してから、ちょっと興味あり・・・

そんなに気にしているわけじゃあないんだけど、
お腹も大きくなってきて、汚れやすいワケですよ。でっぱったお腹が。
エプロンをしようと思っていたんだけど、どうせなら
「電磁波防止エプロン!」

しかし、カタログを見てビックリ!!
電磁波防止エプロンって値段が高いんですね~。知らなかった。
一番安いのが6千円くらい。マタニティと書いてあるのが1万2千円!!
「エ、エプロンだよね・・・」

説明書を読んでも、そう違いはなさそうだし、
とりあえず洗濯機で洗えるということなので、一番安いのを頼みました。

届いてからよくよく見てみると、一応「電界波シールド」というのが
裏地についているらしいけど、機能としてはイマイチらしい。
しかし、気を取り直して、さっそく試着!
(ちょっと値引きしてもらって4千5百円だったしね


「どう?」旦那さまの前でくるりとひとまわり。
「うん!電磁波って感じじゃないよ
  (それって、どういう意味・・・?)

「まっ、いいかあ」
今まで家事をするときもエプロンなんてつけなかったけど、
これからは家にいるときは、できるだけつけるぞ~っ



ところが、しばらくすると・・・

「うっ、き、気持ち悪い・・・」
なんで?  そう、このエプロンの臭い。くさい・・・

「意味ないじゃん」旦那さま、大爆笑!!




ちょっと、しょっぱい思い出になりそうです・・・







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいっっ (yachi)
2004-09-23 21:52:19
なぽさんてかわいいーーーーっ(≧▽≦*)どんなに臭いんだろう?匂ってみたいわぁ。それにしても電磁波防止エプロンてメチャ高いですのね。
返信する
ぽっ(赤面) (なぽ)
2004-09-23 23:51:12
はっ、恥ずかしいですね~。

かわいいなんて、あんまり言われたことないですー

例のエプロン、してますよ。

しばらくつるしておいたら、匂いもとれました^^

また、遊びにきてくださいね
返信する
電磁波 (bemsj)
2004-10-26 06:11:54
電磁波をキーワードにこのWEBを拝見しました。

せっかく購入されたことに対して、けちを付けることになり、ちょっと気が引けるのですが、

事実は事実として伝えるべきと考えて、以下に長文のコメントを残します。



パソコンからの電磁波を気になさるのは理解できますが、

さほど心配することはありません。



世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。

このプロジェクトが発行した文書の中に

VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。

これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、

電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。



詳しくは

http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japanese.htm

(もしかしてURLが変わっているかも)



文書は各国語で読める様になっており、日本語を選択してください。

実は私はこの201文書の日本語訳に関与したものの一人です。



OAエプロンは、その素材を特殊な試験機でテストすれば、効果を表す数字は出ます。

電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けは

しませんが、縁から回り込むという性質を持っています。

したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。素材で得られた数値は

エプロンでは適用できないのです。



OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、

その時は99%電磁波カットという効果が出ます。



こうしたことから、電磁波防護OAエプロンの効果がないことがわかってきたので、

店ではどんどん売れなくなり、売らなくなっています。



参考までに、私のWEB「電磁波健康影響講座」には、WHOの見解を転載の許可を得て

掲載してあります。

時間があれば、覗いてください。

http://homepage3.nifty.com/~bemsj/

です。



また、以下のサイトもお薦めです。

電子情報技術産業協会(JEITA)のEMF専門委員会のWEB

VDTからの電磁波の健康影響に関し、VDTの低周波電磁界のガイドラインの内容、

低周波磁界暴露状況調査結果、電磁波防護用品の効果など発表しています。

http://homepage3.nifty.com/EMF/



ダメ押しで

東京電機大学出版局 発行

「電磁界の健康影響 工学的・科学的アプローチの必要性」

ISBN4-501-32400-7 C3055 定価3200円+税 もお薦めです。
返信する

コメントを投稿