うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

ヨーグルトケーキ

2007年07月15日 | おうちパン&おやつ
珍しく、新作おやつに挑戦したので記録^^
それと、最近のいただきものおやつ。
ちょいと増えた体重をなんとかしないと~~っと
ケーキ焼きや買いケーキ、控えています。
(それでも、よく食べてるけど^^;)


    水切りヨーグルト1パック分
    生クリーム1パック
    卵2個
    砂糖大さじ6
    レモン汁大さじ1
    小麦粉大さじ2

    オーブン180度35分


ヨーグルトソースをきらしていたので、ヨーグルトの賞味期限が。
(今回は、まだ一応きれていません:笑)
水切りヨーグルトというのをやってみたかったので。
なかなか美味しいケーキでした。
安価でヘルシーなベイクドチーズケーキ風^^(風ってとこが)
家族にも、大好評~~でした。
生クリームは入ってるけど、バターもチーズも不使用。

一応卵白を泡立てて作りましたが、この小麦粉分量だと
全部一度に混ぜ合わせても、同じでしょうね。
また分量をかえて作ってみようと思います。
ヨーグルトは、前日寝る前にキッチンペーパーに
のっけておきました。

いただきものおやつ
   
中村屋の『カリ・ピロ』カレーパン&ピロシキ
まだアツアツカリカリだった~~^^


   
『北のあんこや』
小豆、かぼちゃあん、じゃがいもバター、とうきびバター^^
ちょっと甘めかな~~皮がもちもちして美味しかったです。
どこから食べるぅ~~~って、やっぱ首をぼきっと・・・










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨旨ケーキ♪ (のろかめ)
2007-07-15 09:55:32
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
おじゃまカメェ~♪
台風それて良かったね(o*。_。)oペコッ
ヨーグルトケーキ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
カレーパン・ピロシキ・北のあんこや♪
旨旨盛りだくさんだぁ~ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
返信する
のろかめさんへ。 (なぽ)
2007-07-16 11:03:19
のろかめさんへ。
 台風、大丈夫だったですか~~?
 だいぶ弱くなってたみたいだけど・・・・
 
 ヨーグルトケーキ、子供達が争って食べました。
 チーズが入ってない、チーズケーキ^^
 なかなかヒットだったので、また作ることになりそうです。
 北のあんこや・・・北海道のお菓子のようです。
返信する
おいしそー! (おひさまママ)
2007-07-16 16:04:50
このケーキ凄く美味しそうですね。
しかもクリームチーズつかっていないのにチーズケーキ風っていうのがまたいいですね。
食べてみたいです。
最近私もダイエット中で、ケーキやパンを控えています。
パンは好きなので焼くと食べ過ぎちゃう。
子供たちからはパンを作って欲しいと苦情が出始めたので、夏休みは少し焼こうかな。長男が家にいれば消費してくれるし....。
中村屋のカレー大好きです。あのヨーグルトのきいたインドかリーがたまらなく好きで、昔よく新宿に食べにいきました。
返信する
おひさまママさんへ。 (なぽ)
2007-07-16 17:02:20
こんにちは!
 最近私もちょっと控え気味に・・・・って食べてるけど(汗)
 うらはらに家族からは、甘~いパンのリクエストばかり。
 焼いちゃうと、とまらないんですよね~~~。わかります^^
 このケーキ。おすすめですよ~~美味しかったです。
 ヨーグルトは、プレーン500gを水切り。
 (今回は1回分くらい食べちゃったものを使用。少し少なかった)
 ヨーグルトは、酸味の少ないタイプでした。
 子供達がケンカしながら食べてましたよ。

 50年前の中村屋のカレーの再現!というのを食べたことが
 あります。いまでは手に入らない材料も多くて。
 このカレーパンにピロシキも、アツアツカリカリで
 ああ、半分だけ~~やっぱりもういっこ~~と
 手をのばしてしまいました^^

返信する
ヨーグルトケーキ (チョコくま♪)
2007-07-17 01:20:14
焼き色がとってもおいしそうですね
チーズケーキ風なお味なんですね♪
どちらも発酵乳製品だから同じような味になるのかな?
チーズケーキはケーキの中でダントツ1位好きです
クリームチーズって結構高いから、ヨーグルトで今度ケーキ作ってみよう♪
アイデアありがとうございました
返信する
Unknown (やよい)
2007-07-17 11:30:51
私も何回かヨーグルトでケーキ作ったことがあるんですが、おいしいですよね^^

水切りヨーグルトって言うのはしりませんでした。水切りした方が水っぽさが無くなってチーズケーキにもっと近くなるのかなぁ・・・

私も今度水切りヨーグルトでケーキ作ってみたいと思います☆
返信する
ありがとうございます、お返事ですーー^^ (なぽ)
2007-07-17 12:31:07
チョコくま♪さんへ。
 なかなかヒットなケーキでしたよ~~。
 チーズケーキを作ろうと思ったら、クリームチーズって
 200gとか300gとか、がつんと入りますよね。
 カッテージチーズでも作ったことあるんですが、
 ヨーグルトだと手軽にできてよかったですよ。
 水切りに時間はかかりますが、作るつもりでいれば、OKかな?

 この↑画像で量的には三分の一から四分の一くらいです。
 深めの型で焼くといいと思いますよ^^


やよいさんへ。
 私も迷いました~~~。
 ヨーグルトのケーキといっても、スフレっぽいのとか
 スポンジケーキ、レアチーズケーキっぽいの、
 水切りだとフロマージュ??そんなのもあるでしょう~?

 旦那さまに決をとったら、ベイクドチーズケーキが一番
 好き^^ということだったので、コレを作りました。

 おうちにあるもので手軽にできる妬きっぱなしのケーキが
 好きです。材料が少なく出来るのも魅力^^
 なかなかいい出来でした。冷やしてどうぞ、お勧めです^^

返信する

コメントを投稿