うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

ちくわパンと

2007年07月05日 | おうちパン&おやつ
白神こだま酵母を使って、
ちくわパンとシナモンシュガーパン。

ちと発酵が足りなかったな~~。
暑いからいいか、と思って、お昼寝の間常温放置。
そういえば、酵母も足りなくって少なめだったわ。

   

午前中、モンちゃんとお姉ちゃんの秘密基地まで行ってきました^^
四葉のクローバーがたくさんあるの
お目当ての、でんでんむしむしは見つからなかったケド。


北海道で売っているという、ちくわパン。
ずっと作ってみたかったんだけど、何年ごしかな~?
でも、実は本物を食べたことがないので?????









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちくわ??? (チョコくま♪)
2007-07-05 17:48:04
その名の通り「ちくわ」が入っているのですか?
北海道の人の間では有名なのでしょうか?
それにしてもいつもパンおいしそう♪♪
毎日ぐうたらしてる私…
久しぶりにパン作ってみようかな
返信する
ちくわぱん? (のろかめ)
2007-07-06 10:38:00
トコトコ
おじゃまかめぇ~♪
ちくわパン??
道産子のカメ。。。知らないオロオロ
上京してもう何十年もたつからなぁコテ
返信する
遅くなりました、お返事です^^ (なぽ)
2007-07-10 17:47:05
チョコくま♪さんへ。
 痩せなきゃといいつつも、パンを食べ続けている私です(汗)
 ホームベーカリーも、パンを買いに行かなくても
 とりあえずパンを焼けますからね~~。
 ひきこもり生活の私にとっては働き者の家電のひとつ^^
 ある意味、ぐうたらしている私のパン焼きです。
 
 ちくわパンは、ちくわの中にシーチキンをつめたものが
 パンの中に入っています。(1本そのまま)
 本当のちくわパンは、マヨネーズが乗っかってるらしいけど。
 美味しかったけど、この時期の惣菜パンは、
 なんだか悪くなりそうで・・・失敗でした。


のろかめさんへ。
 道産子の間では、かな~り有名なパンたしいですよ。
 どんぐり?とかいうお店のが有名なんだとか??
 ちくわまるごと1本に、シーチキンが詰まってて
 ウィンナーパンのちくわ版って感じ???同じ練り物だから?
 上にはマヨネーズが乗ってるらしいけど、
 揚げパンみたいなのもテレビで観たことあります^^

 ちくわを縦割りにして、マヨネーズとコショウで和えた
 シーチキンを詰めて、パン生地で包みました。
 つぎの朝食べるには、この暑さでは腐りそうで・・・(汗)
 真夏は、惣菜パンはだめですね~~~。
 
返信する

コメントを投稿