稲沢市平和町 お体の悩みは やっぱり「うさみ鍼灸院」

稲沢市平和町塩川のピース薬局隣にあるうさみ鍼灸院です
鍼灸師である院長がお体の悩みを解説します!

顔面神経麻痺の中でも治りにくいハント症候群

2024-02-09 17:06:16 | 耳鼻科疾患

顔面神経麻痺の中でも治りにくいハント症候群

 

「これって顔面神経麻痺?」の続きになります

 

これって顔面神経麻痺? - 稲沢市平和町、やっぱり「うさみ」

これって顔面神経麻痺? - 稲沢市平和町、やっぱり「うさみ」

みなさん、こんにちは!愛知県稲沢市にある「うさみ鍼灸院」です 顔面神経麻痺とは顔の筋肉を動かす神経である顔面神経が急に機能しなくなったり徐々に機能しなくなる...

goo blog

 

 

前回はベル麻痺について詳しく解説しました

今回は顔面神経麻痺の中でも治りにくい

ハント症候群について解説します

 

【ハント症候群】

顔面神経麻痺の中で

ハント症候群の占める割合は

約14%と言われております

 

*ハント症候群とは

耳性帯状疱疹ともいわれ

片側の耳の周りや口の中に

・痛みを伴う水疱(帯状疱疹)

・顔面神経麻痺

・難聴

・耳鳴り

・めまい

これらが現れる病気です

難聴も顔面神経麻痺も

症状が非常に強く出てしまうため

完全には治りにくい病気で

発症から1日でも

早く治療にとりかからなければなりません

 

*ハント症候群の原因は

水疱瘡(みずぼうそう)です

よくあるのが子供のころにかかった

水疱瘡のウイルスである

VZV(水痘帯状疱疹ウイルス)が

神経細胞が集合している場所に

ひっそりと住み着き続け

ストレスが溜まったとき

免疫力が低下したときに再活性するからです

 

*ハント症候群の症状は

・耳やその周りに鈍痛と共に水疱が現れる

・重症レベルの難聴やめまい

・顔面神経麻痺

・強い耳の痛みや嚥下痛(物を飲み込むときに痛い)

 

顔面神経麻痺の原因の中でも多い

ベル麻痺とハント症候群は

どちらも早期に治療を開始した方が

回復しやすいだけでなく

後遺症が発症しにくくなります

また、鍼灸治療は病院の治療と

並行しておこなうことにより

回復を早めます

これって顔面神経麻痺かな?

病院だけの治療で治るのかな?など

不安な方は いつでもご相談ください

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

突発性難聴/メニエール病/頭痛

起立性調節障害 専門鍼灸院

うさみ鍼灸院

稲沢市平和町塩川72

TEL.0567-69-5889

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 



最新の画像もっと見る