★ABな家族★

全員AB型+うさぎのはなちゃん…ぬるいぬる~い我が家の様子をさぼりながらもボチボチ続けていこうというぬる~い日記調

今年の夏は、シソジュース。。

2010年07月25日 18時15分41秒 | アタシのこととか・・・
今年も実家の母から紫蘇ジュースが送られてきた。

焼酎に入れてもよし、水、ソーダで割って飲むもよし。。

しかし、家族はあまり新しい味に挑戦しないので、
飲むのはアタシばかり。。。

まぁアタシも焼酎に入れてチビチビ飲んでたりしたんだけど、
今年はなんだかめっちゃ美味しく感じて、、、

もらって3日で無くなっちゃった


と・・いうコトで、
母にレシピを教わり思う存分飲めるだけ作ったよぉ~~


色がとってもキレイでしょ

こんなカンジで水で割り、
朝から晩まで飲んでマスッ

レシピは簡単。

(O*´∀`p+。*。+。*。+。*。+。*。+。*。+。*。+。*。q´∀`*O)

●赤シソ・・・150g
●青シソ・・・50g
●クエン酸・・15g
●砂糖・・・・500g
●水・・・・・2ℓ


分量の水が湧いたら赤シソ・青シソを入れて煮立てる。
アクのような・・・とにかく色がちゃんと出たらシソ達を取りだす。
そこにクエン酸を投入。(ココでの色の変化にカンドーしましょう
最後に砂糖を入れて溶けるとOK

荒熱が取れたらペットボトルなどに移し替え冷蔵庫へ

(O*´∀`p+。*。+。*。+。*。+。*。+。*。+。*。+。*。q´∀`*O)



発酵の為かパンパンになってくるので
数日に一度でいいので蓋を開けて中の圧を下げてあげましょう。。。


ホント。。
最近とっても疲れやすい。
お仕事はとっても楽しいんだけど、
帰ってくると疲れがドッと出る。。。
そこでこのシソジュースの出番

クエン酸で疲れを取ろうという作戦。
クエン酸が入っているから疲れが取れていると思いこむ

コレ コレでアタシはこの夏を乗り切るからぁ~~

と・・・言いつつ
ちゃっかりうなぎを買いこんできたうさっちん

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヂェーン)
2010-07-25 20:39:04
わぁ!美味しそう
これは是非作ってみたいなぁ~~~
すっぱいもの大好きなんですよぉ
返信する
きれい~ (ゆかりん)
2010-07-25 23:40:24
あたしも紫蘇ジュース好きなんやけど毎日そんなにいらん感じやなー。
基本お茶とかしか飲まんなったなー。
返信する
きれいないろだねぇ (まる)
2010-07-25 23:46:20
梅三昧~うさびより~

とか、
店舗名でどうよ

できるできる、
よければ、熊本で開店して
返信する
ジェーンさん。 (うさっちん)
2010-07-26 15:20:10
コレが、、母のレシピでは
砂糖がたんまり入っているので
ホント、、ジュースって感じですが、、
レシピのクエン酸の量とか砂糖の量とか
調整するといいのカモですね♪

すっぱくないのぉぉ~~(;′Д`)
返信する
ゆかりん。 (うさっちん)
2010-07-26 15:21:21
冷蔵庫にいっぱい冷えてるのぉ。。
赤シソがいっぱいありすぎて
結局もぉ1回作っちゃって;´Д`);´Д`);´Д`)

マヂせっせと飲まなきゃね
返信する
まる。 (うさっちん)
2010-07-26 15:23:26
ホント(;′Д`) 梅三昧だねぇ

チョー簡単やから少量でも作ってみたら??
知り合いの畑から赤シソ頂戴してさ(*´pq`)クスッ

ソーダで割って冷たいのを飲むとおいし~よ
返信する

コメントを投稿